お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏ができたらどうする? 付き合う時の注意点や報告の仕方

ファナティック

彼氏とのお付き合いで注意すべきこと

初めての彼氏や久しぶりに彼氏ができたときには、うれしさのあまり浮かれて周囲が見えなくなってしまうことがあります。彼氏とのお付き合いで失敗しないためにも、どのようなことに注意すべきなのか、女性たちに聞きました。

【初めての彼氏編】お付き合いで注意すべきこと

まずは、初めて彼氏ができた場合の注意点から見ていきましょう。

af9940105110m

あまりのめりこみすぎないようにする

・「あまりのめりこまないように注意したい。まわりにも迷惑をかけそうだから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「のめりこみすぎないこと。自分の生活も優先させること」(33歳/情報・IT/技術職)

お互い生活スタイルや生活リズムを崩さない

・「お互いの生活スタイルを変えない、変えさせない」(22歳/農林・水産/販売職・サービス系)

・「うかれて、生活のリズムを変えないようにしたいです。特に、精神には影響がないように普通にふるまいたいです」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

相手任せにせず自分の意見も言う

・「なんでもいいとは決して言わない。どこに行くとか何を食べるとか自分の意思は必ず伝える」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「彼氏に合わせないで自分の意見はちゃんと言う」(30歳/医療・福祉/専門職)

相手に依存しすぎない

・「わがままになりすぎない、依存しすぎないこと」(34歳/その他/事務系専門職)

・「依存しすぎず、適度な距離感を保つこと」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

初めて彼氏ができたときは、何をどうすればいいかわからないもの。また、うれしさのあまり、彼氏のことで頭がいっぱいになってしまうこともあるでしょう。しかし、相手に依存しすぎると、自立心のない女性だと思われ、距離を取られてしまう結果にもなりかねません。適度な距離を保ってお付き合いすることが大切なのかもしれませんね。

【久しぶりの彼氏編】お付き合いで注意すべきこと

久しぶりに彼氏ができた人も、実はいろいろと注意が必要なよう。どのような点に気をつければよいのでしょうか?

af9940093891m

がさつな態度を取らないように注意

・「ふるまい方ががさつになってないか注意する」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「がさつなところを見せないように気をつける」(26歳/医療・福祉/専門職)

テンションをあげすぎないよう冷静さも保つ

・「あまりテンションをあげすぎない。周囲から非難されるので」(25歳/その他/事務系専門職)

・「うれしくてテンションがあがりがちなので、舞いあがらないように気をつけます」(34歳/医療・福祉/専門職)

相手のペースも考えて行動する

・「ひとりに慣れすぎていて、自分優先にならないようにする」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「相手のペースに合わせることも大事だということ」(31歳/情報・IT/その他)

緊張しすぎないようお付き合いを楽しむ

・「緊張するので、何を話していいのかわからないので黙ったりしがちだが、自分の話をしつつ、聞きつつするといいと思う」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「注意すると緊張するので楽しむのがいいと思います」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

ひとりでいた期間が長いぶん、マイペースになりがち。相手のことを考えながらお付き合いを進めていくことが大切ですね。

次ページ:まとめ

SHARE