お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏ができたらどうする? 付き合う時の注意点や報告の仕方

ファナティック

彼氏ができたら、まわりにどう報告すればいい?

では、もしも彼氏ができたときには、どのようにして報告するのがベストなのでしょうか? 周囲に不快感を与えない、上手な報告の仕方をまとめてみました。

友達への報告の仕方

まずは、友達への報告の仕方について、意見を集めてみました。

af9940115851m

さらっと報告する

・「あっさり、『彼氏ができました』と話してくれると自分としてもうれしいです。普通が一番ですね」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「あまり大げさにならないようにさらっと報告する。そのほうがうまくいきそうなので」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

できるだけ早く報告する

・「『なんで教えてくれなかったの!』とならないようにできたらすぐに報告する」(28歳/自動車関連/その他)

・「LINEやメールなどですぐに報告し、詳しい経緯などはあったときに説明する」(23歳/その他/販売職・サービス系)

会ったときのついでに報告する

・「飲みに行って、近況を聞かれたタイミングで話す」(34歳/その他/事務系専門職)

・「会ったときに普通にいつもの会話の中で報告する」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

聞かれたら教える程度

・「私自身はなるべく言いたくない派なので、聞かれたら答える程度で済ます」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「最初からあまり多くは語らず、『彼氏ができたんだ~』とだけあっさり報告で済ませること。あとは何か聞かれたら答える程度」(33歳/その他/技術職)

友達との距離感や人間関係にもよるところが大きいと思いますが、あまり大げさにしないことが不快感を持たせないためのコツになりそうです。仲のいい友達にはできるだけ早く報告することで、水くささを感じさせずに済むよう。距離のある友人の場合は、聞かれたら報告するくらいがちょうどいいのかもしれません。

親への報告の仕方

彼氏ができたことを親に報告する場合も、タイミングや言い方が難しく感じることがありますよね。親への報告の仕方について、女性たちに教えてもらいました。

af0100014627m

関係がある程度落ち着いたころに報告する

・「ある程度落ち着いてからさりげなく親に言う」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ある程度落ち着いたときに。さらっと言う」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

彼氏ができたらすぐに報告する

・「うちの場合は親と普段からそういう話をするので、普通に彼氏できたと言う」(31歳/情報・IT/その他)

・「できたらすぐ報告する。私がモテないことが心配なようなので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚の話が具体化してから報告する

・「ギリギリまでは報告はしない。結婚の話が出てきたら会わせる」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「特に報告はしない。大人になってから、結婚を前提で付き合うようになった人だけ報告し会わせた」(27歳/学校・教育関連/専門職)

お付き合いがはじまる前から伝えておく

・「とにかく仲がいい友達の段階から伝えはじめたほうがいい。のちのち付き合っていたことを言ったほうが『あーあの人ね!』ってなって突然感がなくなっていい」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「付き合う前からいい感じの人がいることはそれとなく伝え、『例の人と付き合うことになったよ』と伝える」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

仲のよさや、普段から恋愛の話をしているかどうかによって、報告のタイミングや仕方は変わってきそうですよね。意外と、付き合う前からそれとなく伝えておくという女性も少なくないようです。

次ページ:彼氏とのお付き合いで注意すべきこと

SHARE