お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

恋愛がうまくいかないときの解決策

ファナティック

01

誰でも恋愛がうまくいかないと感じるときってありますよね。恋愛がうまくいかない原因には、どんなものがあるのでしょうか。恋愛がうまくいかない人が無意識にやっている行動や、うまくいかないときの対処法になどついて解説します。

(1)恋愛がうまくいかない原因

02

みなさんはどんなときに恋愛がうまくいかないと感じるのでしょうか。恋愛がうまくいかない瞬間や、うまくいかない人がやりがりな行動などを調査しました。

Q.恋愛がうまくいかないと思ったことはある?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・ある…84.7%
・ない…15.3%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数433件(22歳~39歳男女)

およそ8割以上の人が恋愛がうまくいかないと感じたことがあるようです。一体、どんなときにうまくいかないと思ったのでしょうか。詳細について聞いてみましょう。

Q.どんなときに恋愛がうまくいかないと感じる?

①すれ違ったとき

・「すれ違いが続いたり、相手と意見が合わないなと感じたとき」(29歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「すれ違いが多く、分かり合えないとき」(37歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

相手とのすれ違いが多くなると、お互いの気持ちが見えなくなってしまうもの。コミュニケーションを心がけないと、すれ違いも増えてしまうかもしれません。

②価値観が違うとき

・「価値観が合わないときは何をしていてもイライラしてしまう」(37歳女性/その他/その他)

・「価値観が大きく異なったり、金銭感覚が違ったりしたとき」(24歳男性/医療・福祉/専門職)

お互いの価値観が合わないとき、このまま付き合い続けていいか迷うこともありますよね。どちらに合わせるかでケンカしてしまうこともあるかもしれません。

③気持ちが伝わらないとき

・「自分の気持ちが伝わらなかったり、相手の気持ちが分からなかったりして、焦って行動が空回りしてしまうとき」(39歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「自分の気持ちがうまく伝えられないとき。相手の気持ちがよくわからないとき」(34歳女性/その他/クリエイティブ職)

自分の気持ちが上手に伝えられないと、もどかしく感じてしまうもの。じっくり話し合う時間を持つことが必要なのかもしれません。

相手とうまく意思疎通ができないとき、恋愛がうまくいかないと感じることが多いようです。忙しいときでも、こまめに連絡をし合うことが大切なのかもしれませんね。続いて、恋愛がうまくいかない人の特徴を聞いてみました。

Q.いつも恋愛がうまくいかない人の特徴は?

①思いやりがない

・「自己中心的。相手を思いやる気持ちが欠けている」(38歳男性/建設・土木/経営・コンサルタント系)

・「自己中心的で、相手を思いやる気持ちを持たない人」(29歳女性/その他/その他)

自分のことしか考えないような自己中タイプの人だと、恋愛もうまくいかないのではないでしょうか。相手を思いやる気持ちを持ちたいですよね。

②意見を押しつける

・「自分の考えを押しつけて曲げない人」(35歳男性/医療・福祉/その他)

・「自分の意見を押しつけて相手の意見を聞かない」(27歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

自分の意見ばかり押し通そうとすると、相手もストレスが溜まってくるもの。お互いの意見を尊重し合うことが大切ですよね。

③相手に求めすぎる

・「相手に求めすぎてしまう。相手を自分の理想に当てはめようとしてしまう。相手の反応を気にしすぎてしまう」(31歳女性/小売店/秘書・アシスタント職)

・「相手に求めることが多すぎること」(36歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)

相手にばかり求めることが多すぎると、恋愛もうまくいきませんよね。相手に望む前に、まずは自分自身を見直してみることも必要なのではないでしょうか。

恋愛がうまくいかない人には、いろんな特徴があるようです。自分で気づかないうちに、相手が嫌がることをしているかもしれませんね。それでは、恋愛がうまくいかない人は普段どんな行動をしてしまうのでしょうか。

Q.恋愛がうまくいかない人がやっているNG行動は?

①自分の考えを押しつける

・「自分の考えばかり押しつけてしまう人。私って私って、と自分のことばかりで相手は嫌になると思う。だからと言って相手に無関心すぎる人もNG」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)

・「自分の意見や考えを押し通しすぎてしまう人」(32歳男性/その他/事務系専門職)

自分の考えばかりを押し付けてしまうと、相手も一緒にいて楽しくありませんよね。まずは相手の意見を聞いてあげるとよいのではないでしょうか。

②相手の気持ちを考えない

・「相手の気持ちを考えない、自分の物差しでよし悪し(異性と二人で遊ぶなど)を決めてしまう」(23歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「相手の気持ちを考えずに自分のペースで何でも進めてしまう人」(23歳女性/小売店/その他)

相手の気持ちを考えることができないと、恋愛もうまくいきませんよね。2人で付き合っていくのだからこそ、お互いの気持ちを確かめ合わないといけませんよね。

③悪口を言う

・「人の悪口や横柄な態度、思いやりのない言葉」(39歳男性/その他/その他)

・「人の悪口を言ったり、愚痴を言っている」(36歳女性/農林・水産/その他)

他人の悪口ばかり言うような人だと、恋愛だけでなく、ほかのことでも支障をきたすのではないでしょうか。ネガティブワードばかり口にすると、幸せは逃げていきますよね。

相手が嫌がるような行動をしていると、嫌われてしまうことも考えられますよね。それでは、恋愛がうまくいかないなと思ったときに、どうすればいいか考えてみましょう。

Q.恋愛がうまくいかないときはどう対処法は?

①距離を置く

・「いったん相手と距離を置き、互いになぜうまくいってないのかを考える」(25歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「いったん距離を置いていろんなことを見直す」(27歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

相手とうまくいっていないときは、あえて距離を置いてみることも必要かもしれません。離れることで見えてくることもありますものね。

②相手の立場に立つ

・「相手の立場に立ってよく考えること」(35歳男性/商社・卸/営業職)

・「相手の立場になって考え直して、ダメなら違う道を進むしかない」(33歳女性/建設・土木/技術職)

自分のことばかりでなく、相手の立場になって物ごとを考えてみることも重要です。相手が何を嫌がっているかがわかるかもしれませんね。

③友だちに相談する

・「友だちに相談して、何が悪いか他人の意見を聞いてみる」(32歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「友だちに話を聞いてもらい、アドバイスをもらう。気を楽にする」(27歳女性/運輸・倉庫/その他)

友だちに相談することで、客観的な意見を聞くことができますよ。第三者の意見は、ときに重要な役割を果たすこともあるのでは。

恋愛がうまくいっていないときだからこそ、いったん冷静になってみることが必要なのではないでしょうか。問題を解決する方法が見えてくるかもしれませんね。

(2)恋愛をうまくいかせるコツ

お役立ち情報[PR]