お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛がうまくいかないときの解決策

ファナティック

(2)恋愛をうまくいかせるコツ

03

恋愛をうまくいかせるためには、どうすればいいのでしょうか。恋愛がうまくいく人の特徴や、恋愛をうまくいかせるためにやるべきことについて確認してみましょう。

Q.恋愛がうまくいく人の特徴は何?

①思いやりがある

・「思いやりがある人で相手の話をじっくり聞ける人だと思う」(38歳女性/学校・教育関連/その他)

・「思いやりのある人は問題なくできると思う」(39歳男性/情報・IT/技術職)

やはり思いやりの気持ちを持つことが、恋愛においては大切なようですね。相手の気持ちを考えられるからこそ、優しく接することもできますよね。

②自分に自信がある

・「自分に自信を持っていて積極的に異性に話しかけられる人」(22歳男性/学校・教育関連/その他)

・「自分に自信があって、自分をわかっている」(37歳女性/小売店/販売職・サービス系)

自分に自信がないと、おどおどして見えたり、暗く見えてしまうこともありますよね。自分に自信を持つことで、周りからも明るい女性に見られるのではないでしょうか。

③相手の気持ちを考える

・「相手の気持ちを考えられる、何かぶつかったときに話し合って解決できる人」(23歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「相手のことを考えてる人。適度に距離をもって接している、自分ばかり優先していない」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

相手の気持ちを考えられるかどうかで、恋愛の行く末も変わってくるものです。自分勝手な考え方だと、恋愛に発展することも難しいのでは。

思いやりや相手を尊重できる気持ちを持っている人ほど、恋愛がうまくいくものかもしれません。では、恋愛がうまくいかせるためにはどうすればいいのでしょうか?

Q.恋愛をうまくいかせるためにどうすればいい?

①思いやりの気持ちを持つ

・「お互いを思いやる気持ちです。自分のコトも大事だし、相手も大事にすることです」(38歳女性/生保・損保/営業職)

・「お互いを思いやり、二人の時間もそれぞれの時間も大切にすごすこと。依存しすぎず、押しつけず対等な関係をきずくこと」(39歳女性/建設・土木/事務系専門職)

お互いに思いやりの気持ちを忘れないことで、恋愛もうまく進んでいくもの。付き合う上での基本かもしれませんね。

②自分磨きをする

・「自分を磨き続けることと、相手に感謝すること」(33歳男性/生保・損保/販売職・サービス系)

・「自分を磨く。お互いのことをよく考えて付き合う。勢い、感情のままに身を動かさず、一歩立ち止まって考えてから動く」(29歳女性/電力・ガス・石油/営業職)

恋人がいることに甘んじてしまうと、自分を磨くことを怠りがちになってしまいますよね。常に自分磨きをすることで、相手の気持ちを引きつけることもできます。

③相手の気持ちを考える

・「相手の気持ちになって物事を考えて行動する」(39歳男性/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「相手の気持ちを一番に考えることと、やっぱり素直になることがいいと思います」(34歳女性/その他/その他)

相手の気持ちを大事にすることで、恋愛もうまくいくのでは。自分の気持ちばかり押しつけていては、ケンカになってしまいますものね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数433件(22歳~39歳男女)

相手に対する思いやりの気持ちを忘れなければ、恋愛をうまく続けることができるのではないでしょうか。自分に自信を持つことも大切なようですね。

あなたの恋愛がうまく行かない理由、診断してみませんか?

婚活や恋活がうまく行かない原因は、あなたの恋愛傾向にあるかもしれません。WEBで受けられる無料の恋愛傾向診断テストはこちら

PR 無料の恋愛傾向診断を受けてみる!

次ページ:(3)まとめ

SHARE