お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女の幸せとは? ~女の幸せをつかむ生き方~

ファナティック

01

女性なら、一度は「女の幸せ」について考えたことがあるかもしれません。女性のみなさんは、何が女の幸せだと思っているのでしょうか。女の幸せについてや、女の幸せのつかみ方について調査しました。

(1)女の幸せとは

女性のみなさんは、女の幸せについてどう考えているのでしょうか。さまざまな視点から女の幸せについて調査してみました。

Q.結婚は女の幸せだと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501

・思う…56.8%
・思わない…43.2%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳~34歳女性)

およそ6割近い女性が、結婚は女の幸せだと感じているようです。それぞれの意見を見てみましょう。

<思う>

・「家族が増えるとことやつながっていくことの大切さを知り、自分だけでなく、誰かのために生きるよろこびを身近に感じることができるため」(34歳/金融・証券/専門職)

・「結婚したら幸せというわけではないけれど、愛する家族に囲まれて一緒に生活していくことができることは幸せだと思う。幸せでいるには努力も必要」(31歳/その他/その他)

結婚したことで、実際に幸せを感じているからこそ、結婚は女の幸せと実感できているようですね。

<思わない>

・「結婚したからといって、幸せとは限らないから。結婚しなくても、仕事や趣味などがあれば十分に幸せだと思うから」(25歳/その他/専門職)

・「結婚だけが全てではないと思う。自分の収入で衣食住がまかなえて、自立できることが幸せだと考えている。結婚はそれに不随するものである」(34歳/小売店/秘書・アシスタント職)

結婚だけが全てと考えていると、結婚生活がうまくいかなかったときに立ち直れなくなってしまうこともありますよね。

結婚に憧れる女性は多いようですが、ただ結婚したからといって幸せになれるかはわかりません。お互いの努力が必要になってきますよね。では女性ならではの出産についての考えを聞いてみましょう。

Q.出産は女の幸せだと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

・思う…70.7%
・思わない…29.3%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳~34歳女性)

出産は女性の幸せだと思う人は、7割以上いるようです。みなさん、どのような理由からそう思ったのでしょうか。

<思う>

・「愛する人との愛の結晶を、約10カ月自分のお腹の中で育み、夫婦で大切にして産まれてくることはある種の奇跡だと思うから」(34歳/生保・損保/専門職)

・「子どもを産むことで親の愛情やありがたさがより深くわかる。単純に子どもはかわいいと思う」(29歳/学校・教育関連/技術職)

子どもを産むことで、これまで見えてこなかった周りの愛情も見えてくるもの。子どもを育てることで、周りに対するありがたみがわかりますよね。

<思わない>

・「子どもがいなくても幸せな人はいるし、子どもができても幸せじゃない人もいるから」(28歳/医療・福祉/その他)

・「出産を望まない人もいるし、できない人もいる。何が幸せかは自分で見つけるものだと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

最近ではあえて子どもを産まない人生を選ぶ人もいるもの。子どもができたからといって、絶対に幸せになれるとも言えませんよね。

出産について、それぞれ思いがあるようですね。それでは、仕事を続けることについてはどう考えているのでしょうか。

Q.好きな仕事を続けることは女の幸せだと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

・思う…80.9%
・思わない…19.1%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳~34歳女性)

8割以上の女性は、仕事を続けることが幸せにつながると考えているようです。なぜそう思うのでしょうか。

<思う>

・「したい仕事を思う存分できるのは自分の心のモチベーションも上がり、私生活も充実できる!」(32歳/その他/専門職)

・「好きなことを仕事にできることは、できるようでなかなかできないことだと思うのでいいなと思う」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

就職難で仕事が見つけられなかったり、好きな仕事に就きたくても就けない人も多いもの。自分の好きな仕事を続けられるだけで、とても幸せなことかもしれませんね。

<思わない>

・「もちろん好きな仕事を続けることはとてもすてきで魅力的に思いますが、家庭との両立は難しいと思うからです。誰かの協力がないと私には無理だと思います」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「人それぞれ違うし、決めつけることはできない」(29歳/その他/販売職・サービス系)

好きな仕事を続けるのは幸せかもしれませんが、結婚して家庭に入ることを望む人もいるもの。幸せの尺度はそれぞれ違いますものね。

最近では共働きも当たり前になっているため、仕事を重視する女性も増えているようです。次はお金に関することを聞いてみました。

Q.お金持ちだったり、ステータスのある暮らしをすることは女の幸せだと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9504

・思う…52.9%
・思わない…47.1%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳~34歳女性)

答えはおよそ半数近くで別れる結果となりました。お金に対して思う気持ちは、それぞれ異なるようですね。

<思う>

・「お金があれば服やメイクやアクセサリーなど自分を着飾るものを手に入れて女性に磨きをかけられるから」(31歳/不動産/その他)

・「家庭に入っていられる。ある程度お金がないと生活が苦しいから心の余裕ができない」(31歳/小売店/その他)

お金があるからこそ、安定した生活を手に入れられるもの。自分磨きもゆとりのある生活も、全てはお金があるからと言えますものね。

<思わない>

・「お金があることは幸せなんだろうけど、心の幸せはお金があることとは限らないと思う」(23歳/その他/事務系専門職)

・「お金は、あるに越したことはないが、ないならないなりの楽しみ方をすればいいと思う」(32歳/小売店/営業職)

お金はあった方がいいけれど、必ずしもそれが幸せにつながるかどうかはわからないものですよね。

お金持ちやステータスのある暮らしについては、人によって考え方も違ってくるようです。それでは、好きな人と一生一緒にいることについて、女性に聞いてみました。

INFORMATION
誰にも言えない恋の悩み、プロに相談してみては?

・恋愛に関する悩みごとを相談できる人がいない

・相談できる人はいるが、相談して解決したことがない

こんな風に感じているのなら、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

電話占いなら店舗に足を運ぶ必要もなく、すきま時間でくつろぎながら相談も可能。さらに第三者に話を聞いてもらうことで、今の状況を客観的に見られるようになります。

しかも相談相手は、恋愛相談のプロである占いの鑑定士
あなたの悩みに対するベストな解決方法を提示してくれるはずです。

はじめての電話占いに最適! 上場企業が運営している「ウラナ」

手軽に恋愛相談ができる電話占いを活用している人も多いため、数多くの電話占いサービスが存在しています。
中でも「ウラナ」は、はじめて電話占いを試してみたい人にぴったりのサービス。

その特徴は、下記のとおりです

・一部上場企業が運営し、プライバシーマークを取得している

・電話番号やメールアドレスが鑑定士に知られることがない

1分以内に電話を切れば無料

メール占い、チャット占いができるので電話が苦手な人でも安心

「占いと聞くと、なんだか怪しそう……」と心配な人も、これだけ安心材料が揃っていれば試しやすいですよね。

電話占いウラナはこちら

会員登録すると初回1,000円分のポイントがもらえる!

ウラナの場合、無料の会員登録をするだけで1,000円分のポイントがもらえます。1分200円くらいの鑑定士の場合、このポイントを使えば5分間分の相談料が無料に!

鑑定士によっては「初回の鑑定は10分無料」としているケースもあり、ポイントと合わせれば合計15分ほどの時間が無料となります。

この点も、電話占い初心者にとって安心できるポイントといえますね。

電話占いウラナの無料会員登録はこちら

ひとりで悩みを抱えて苦しまず、ぜひ誰かを頼って心を軽くしてくださいね。

Q.好きな人と一生一緒にいることは女の幸せだと思いますか?

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9505

・思う…88.1%
・思わない…11.9%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳~34歳女性)

ほとんどの女性が、好きな人と一生一緒に暮らすことを、女の幸せだと感じているようです。

<思う>

・「そのような人に出会い、好きな気持ちを持続する努力をお互いに続けられるとすれば、幸せにつながると思う」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「好きな人だからこそ一緒にいることで自分が生きる糧にもなるし、幸せを感じると思うから」(23歳/その他/職種)

好きな人と一緒にいるだけでパワーをもらえることもあるもの。お互いに努力を忘れなければ、ずっと幸せでいられそうですよね。

<思わない>

・「好きで結婚しても、長年一緒にいると嫌なところもよくわかるし、うんざりすることもたくさんあるから」(34歳/その他/その他)

・「本当に一人の人を一生好きでいられるか、わからないし不安です」(28歳/その他/販売職・サービス系)

今は好きだと思っても、その気持ちがいつまで持続するかはわからないもの。人の気持ちは変わるものですからね。

好きな人と一緒にいられることが、何よりも女性にとって幸せなことかもしれませんね。思いやりの気持ちを忘れずにいると、うまくいくのではないでしょうか。

Q.結局のところ、何が女の幸せだと思いますか?

07

①結婚して子どもを産むこと

・「結婚して子どもができること。家族が健康で子どもの成長を一緒に見ていける普通のことが一番の幸せだと思います」(31歳/その他/その他)

・「結婚してかわいい子どもたちに囲まれて生活すること」(28歳/その他/その他)

結婚して子どもを産むことが幸せだと感じている人も多いようです。子どもは宝と言いますものね。

②好きな人と一緒にいること

・「好きな人と一緒にいて充実してる日々だったら幸せだと思う」(23歳/食品・飲料/その他)

・「好きな人と一緒に暮らすことだと思います」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

好きな人と一緒に生活していけることは幸せなことですよね。お互いにその気持ちに甘えることなく、努力していきたいものです。

③好きなことをすること

・「自分の好きなことをして過ごすことが女性の幸せだと思います。私の周りも好きな仕事をしていて幸せな人もいれば、好きな人とずっと一緒にいることが幸せな人もいるからです」(27歳/人材派遣・人材紹介/クリエイティブ職)

・「自分の好きなことを突き進んでいける人生が幸せだと思います。したくてもできない人はたくさんいると思います」(32歳/その他/事務系専門職)

自分のやりたいことや好きなことをしていけるのは、理想的ですよね。目標に突き進むことができるのは幸せですよね。

幸せの形は人によって違ってくるものです。自分が幸せと感じられる毎日を過ごせるかどうかが理想的なのではないでしょうか。

次ページ:(2)女の幸せのつかみ方

SHARE