お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

俺は好きだけど……。男子が「親に紹介しづらい彼女」4選

ファナティック

takebe_micyatta_tp_vお互いに結婚を意識するようになり、両親に紹介する、というのは、カップルとしては、よくある自然な流れですよね。とはいえ、交際相手によっては、自分の両親に紹介しても受け入れられないのではないか? と心配になることもあります。今回は男性のみなさんが「ちょっと、親に紹介しづらい……」と思う彼女の特徴について聞いてみました。

■常識やマナーが身に着いていない

・「マナー、気配りが極端にできていない人。親が所作を細かくみるから」(29歳/その他/その他)

・「常識がなく、絶対に拒絶されるとわかっている彼女」(29歳/不動産/営業職)

彼氏の両親に対してというだけでなく、世間一般に通用するような常識やマナーが身に着いていない。こういう女性は好印象を勝ち取ることが難しそうですね。

■態度がよくない

・「敬語が使えない。座り方など、すぐ楽をしようとする」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「態度が悪い、非常識。これから家族になるかもしれないから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

きちんと挨拶ができなかったり、目上である親に対して敬語が使えなかったり。一緒にいる彼氏がハラハラしそうなほど態度が悪い彼女も親に紹介するのはためらってしまいそう。将来、家族になることを考えると両親としても不安になるでしょうね。

■露出が多い

・「露出の多い服装を好む人。親は嫌がる」(28歳/その他/その他)

・「露出が激しい人」(29歳/医療・福祉/専門職)

親に会うことがわかっているのに露出度の高いファッションで来られると彼氏も困ってしまいそう。普段通りの姿を見せるのは良いことだとしても、露出ファッションの彼女への親からの評価は厳しいでしょうね。

■派手すぎるファッション

・「服装が派手すぎる彼女」(22歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「見た目がケバい。親にいい印象を与えにくいから」(23歳/その他/その他)

彼女があまりにも派手すぎるメイク、洋服を好む人だと、親から良い印象を持たれないだろうと心配する男性も。自分自身は内面的な良さがわかって付き合っているとしても、外見での第一印象が良くないことは確かかもしれませんね。

■まとめ

そもそも親に会わせられないと思うような女性なら付き合わないという男性もいるでしょうが、見た目で親世代にウケが悪そうだけど、中身は良い子! という場合は困ってしまうかも。もちろん、親に会うときには彼女がそれに相応しい態度を取ってくれれば、あまり問題はありませんが、彼氏の立場としては不安も大きいようです。彼氏の両親に会うときには、どうすれば良いのか前もって二人で打ち合わせをしておくと良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数272件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]