お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子がぶっちゃけ! 「年上の彼女」に求めるコト・5つ

ファナティック

yuki151117350i9a1290_tp_v-2年下女性とは、またちがう魅力がある年上女性との恋愛。近年は、年上女性ならではの魅力にハマる男性も増えていると言われています。足りないところを補ってくれるような感覚が心地よいのかもしれませんね。今回は男性のみなさんが恋愛において、年上女性に求めるコトについて本音で語っていただきました。

■精神的な余裕

・「落ち着き。精神面の強さ」(33歳/不動産/営業職)

・「少なくとも、自分よりはしっかりしている面がある」(36歳/機械・精密機器/技術職)

何かトラブルがあったとき、ついアタフタしてしまうこともありますが、年上女性には相応の「落ち着き」を見せてほしい! という意見が目立ちました。「この人と一緒なら大丈夫」と、根拠もなく思わせられる雰囲気が重要なのかもしれません。

■リード力

・「人生経験豊富なことを生かして、リードしてくれること」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「人生の勉強を教えてくれる女性」(39歳/電機/営業職)

・「甘えさせてくれると同時に、引っ張ってくれるような女性ならではの力強さは欲しいかもしれません。当然、男性にも年上とはいえ、その女性を引っ張っていく・守っていくという信念は必要だとは思います」(36歳/その他/その他)

近年は女性にリードされたい男性も増えていると言われています。こんな男性たちにとって、経験豊富でリーダーシップを発揮できる強い女性は理想のタイプ。遠慮しすぎる必要はなさそうですよ。

■包容力

・「ある程度、許してくれる。キャバクラぐらいは」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分のわがままを聞いてくれること」(32歳/その他/その他)

・「穏やかな生活を送りたいので包容力がある人がいい」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

恋愛関係になると様々なトラブルも想定されます。経験豊富な年上女性であれば、ケンカや話し合いの時でも落ち着いて対応してくれそう! という男性の期待があるのかもしれないですね。

■収入

・「年収の高さ」(28歳/その他/その他)

・「経済的余裕と精神的余裕」(26歳/商社・卸/営業職)

キャリアを積み、仕事面でも落ち着いているのが年上女性たちの魅力なのかもしれません。共働きがスタンダードとされる今、女性の収入の高さも立派なアピールポイントの一つです。堅実さも併せて伝えることで、より魅力的な一面を伝えられることでしょう。

■ときにはギャップも

・「落ち着いていて、たまに甘えてくる感じ」(31歳/その他/その他)

・「強がらないで弱みを見せてほしい」(34歳/情報・IT/営業職)

全体的に、大人としての落ち着きや男性を包み込む優しさを求める意見が目立ちましたが、「それだけでは駄目」という意見もチラホラ。強くカッコイイ女性にも、「弱み」は必要です。上手に隙を見せることで、年下男性のプライドをくすぐれるのではないでしょうか。

■まとめ

年下男性と恋愛したい! と思ったら、年上女性ならではの魅力をアピールしてみると、より効果的だと言えそうです。大人としての落ち着きと、女性としての弱さ。両方を伝えることで年下男性のハートをゲットできるかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]