お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

復縁から結婚する方法~元彼と結婚できる確率は?~

浅海

一度は別れを迎えた元彼。だからこそ、そんな相手と結婚することはできるのか、結婚生活はうまくいくのか、疑問を抱いたことはありませんか? そこで今回は、復縁アドバイザーの浅海さんが、3万件を越える自身の復縁相談の中から、復縁からの結婚に成功したカップルの事例を紹介。さらに、「復縁した元彼と結婚する方法」について、解説してもらいました。

istock_000063741221_small-1

■そもそも復縁から結婚できる確率って?

rf45822620_o

復縁したあと、結婚できるものなのですか? とよく聞かれます。というのも、一度関係が破綻してしまった相手なので、そのような相手が自分との結婚を考えてくれるのかな? と思ってしまうのでしょう。ただ、実際は復縁のあとに結婚をするカップルは意外と多いです。実数を計測しているわけではないのですが、私にお寄せいただくご感想やご報告を拝見する限りでは、復縁後に結婚をするカップルは3割程度いるというのが実感値です。

★復縁から結婚できる可能性とは?

istock-628209558

では、どんなカップルだと復縁後に結婚、という流れになっていくのでしょうか。

まずは自分から別れを告げて復縁した場合について。やはりいちばんネックになるのは、相手からの信頼が薄いという点です。何かあったらまた逃げ出すのではないか、また別れたいと言い出すのではないか、そんな不安から結婚に踏み切れないという男性もいます。なので、復縁後にしっかりコミュニケーションを取り、相手からの信頼を回復できた段階で、そのまま結婚するという流れになるでしょう。

逆に、相手から別れを告げられたのちに復縁をした場合は、相手は結婚したいと思っているケースが多いです。というのも、自分から別れを告げたのにやり直すというのは、相手からすればかなり考え抜いて出した結論だということ。それだけ「やっぱりこの人だな」と感じて相手は復縁を決めています。ですから、結婚も視野に入れていることが多いのです。ただし、この場合にも、ひとつネックになることがあります。それは先ほどとは逆で、こちら側が一度振られた経験から、相手のことを信頼できないという点。「また振られるかもしれない」という思いから、結婚に二の足を踏んでしまいがちになります。

つまり、これらのネックを乗り越えることができれば、結婚する可能性は十分にあると言えます。

★実際に復縁から結婚したカップルのエピソード3つ

istock-637296214

ここでは、私が復縁相談を担当したカップルの中で、実際にご結婚をされたケースを紹介しましょう。

まずひとつ目は、Kさん(28歳女性)のケースです。

Kさんと彼は結婚を視野にお付き合いをされていましたが、仕事をしたいバリバリしたいKさんと、家庭に入って欲しいという彼と、意見の違いから別れに至っていました。その後、2人は復縁をしましたが、Kさんは彼と別れたことで考え直す点があったと言います。仕事も大切だけれど、好きな人と家庭を築いていくということも十分魅力的だと感じたそうです。そこから2人の価値観が近づいていき、無事に結婚に至ったとのことでした。

2つ目のケースはSさん(25歳女性)のケースです。

この方は結婚願望が強く、早く結婚したいと思っていました。ですが彼は独立志向が強く、会社を辞めたいと言っていたのです。「独立するならしばらく結婚どころじゃないだろうな」ということで、Sさんは彼に別れを告げました。別れたあとも彼とは友だちのような関係が続いていましたが、彼に接する中でやはり夢を一緒に応援したいと思うようになったと言います。そんなSさんの気持ちに彼は応えたいということで、2人は復縁。その後彼は無事に独立し、大変なときに支えてくれたSさんと結婚を決めたそうです。

3つ目はバツイチの彼との復縁をしたMさん(31歳女性)のエピソードです。

Mさんの彼には離婚歴があり、前の奥様との間にお子さんがいました。そのお子さんの教育費を支払っており、月に1回はお子さんと面会をしていたと言います。彼はMさんのことを好きだったようですが、自分の状況を考えるとMさんには初婚の男性と結婚し、普通に幸せになって欲しいと思っていたそうです。そのころ、Mさんも彼との交際を親に反対されていました。お互いに好きな気持ちがありましたが、それゆえに別れに至ってしまったとのことでした。しかし、その後「困難を一緒に乗り越えていきたい」ということでMさんと彼は復縁をしました。バツイチの彼との結婚にMさんのご両親は猛反対したそうですが、Mさんはとても真剣に2人を説得したそうです。その姿を見た彼が、絶対にMさんを幸せにしたいという決意を固めたようで、結婚に至りました。

次ページ:元彼と復縁から結婚できた女性の共通点とは?

お役立ち情報[PR]