お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コンで盛り上がる「会話のネタ」と男性に好印象な「会話術」

織田隼人

合コンで重要なのは、やっぱり「会話」ですよね。どのようなネタを話すと盛り上がりやすく、またどのような会話の仕方だと男性ウケがいいのでしょうか? 今回は、合コンで盛り上がる「会話のネタ」と、男性に好印象な「会話術」をご紹介します。

合コン

■合コンで盛り上がる「会話のネタ」とは?

合コンが成功するかどうかは、「会話の楽しさ」で決まると言っても過言ではありません。どのような会話だと、場が盛り上がるのでしょうか?

<これが鉄板! 合コンで盛り上がる会話のネタ・9選>

今まで合コンに参加したことのある女性たちに、「合コンで盛り上がる会話のネタ」を教えてもらいました。

◇趣味の話

音楽

・「趣味の話など。どんな人なのかを知ることができるから」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「趣味の話など、恋愛と直接関係のない話のほうが楽しく盛り上がると思います。そこで話が合うと自然と仲よくなれるので」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

初対面となる合コンの場では、まずは相手がどんなことに興味を持っているかを聞いてみたいもの。手堅く趣味の話からはじめてみると、相手も話をしやすいのでは。

◇出身地の話

出身地

・「出身地のネタ。方言とかなまりとか」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「出身地などの地元トーク。地元が近かったりすると、地元にあるショップの話などで盛り上がる」(34歳/学校・教育関連/その他)

方言や地元あるあるなど、地元トークは合コンの場で盛り上がりますよね。相手の育ってきた環境も知ることができそうです。

◇スポーツの話

サッカー

・「スポーツの話。自分が好きなこともありますが、テニスだったり、プロ野球だったり、日本のスポーツ界が現在盛り上がっているため。男性も、野球やサッカーに興味のある人が多いと思います」(31歳/情報・IT/その他)

・「スポーツの話。好きなチームや好きな選手の話など。同じチームを好きな人がいると、そのあとの会話が盛り上がる!」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

実際にスポーツをしたり、スポーツ観戦をしたりするのが好きな男性も多いですよね。野球やサッカーの話題を振ると、乗ってくれる男性も多いのでは。

◇学生時代の話

学生

・「学生時代のおもしろい話。意外性が見えておもしろいから」(34歳/その他/その他)

・「学生時代の部活の話やスポーツの話で盛り上がる」(34歳/生保・損保/営業職)

直近の出来事で話せることがあまりないのであれば、学生時代の話を盛り込んでみるのもいいでしょう。学生時代のおもしろい話をすれば、盛り上がりそうですよね。

◇休日の話

休日

・「『休みの日、何してる?』あいさつ代わりみたいなもの。直接趣味を聞くより、その人のことがわかる場合がある」(33歳/金融・証券/営業職)

・「休日にひとりのときは何をしているか。思いもよらないことをしている人がいたり、すばらしい趣味を持っている人がいたりして、おもしろいから」(27歳/建設・土木/技術職)

休日にどんなことをしているか聞くことで、相手の趣味やライフスタイルが見えてきますよね。「今度の休みに遊びに行こうよ」と、デートにつなげることもできそうです。

◇最近の流行の話

テレビ

・「最近の流行の話や、まわりで興味を持たれていること」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「最近テレビなどで売れているお笑い芸人のマネや、話題になっている映画などの話が盛り上がる」(25歳/食品・飲料/その他)

誰もが知っているような最近の流行トークだと、みんなで会話をすることもできるもの。話題の映画やドラマなど、話すネタはいろいろありそうですね。

◇住んでいる場所の話

東京

・「住んでいる地域や出身地の話など」(29歳/アパレル・繊維/その他)

・「住んでいる場所や、どこの学校だったかなど」(32歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

お互いに今どこに住んでいるかの話をすることで、会話も広がっていきますよね。近くのおいしいお店などを話すことで、デートに誘ってもらえるチャンスもつかめるのでは。

◇好きなタイプの話

ハート

・「好きなタイプ。恋愛ネタが一番盛り上がるから」(23歳/情報・IT/事務系専門職)

・「好きなタイプについて。お互いの好みや性格がわかるから」(25歳/金融・証券/営業職)

相手がどんなタイプの異性が好きかを話すと、盛り上がりますよね。気になる人の好みも知れて、一石二鳥ではないでしょうか。

◇恋愛遍歴の話

恋愛

・「今までの恋愛を会話のネタにして、恋愛傾向を聞く」(32歳/情報・IT/その他)

・「今までの恋愛経験や、友だちのネタ」(33歳/自動車関連/その他)

過去の恋愛話をすると、盛り上がることも多いのでは。とはいえ、中にはつらい恋愛を経験している人もいますので、話したがらないようなら、無理に聞かないほうがいいですよね。

合コンの席では、このような会話のネタが盛り上がりやすいようです。では実際に会話をするときに、男性に好印象を持たれやすいテクニックはあるのでしょうか?

次ページ:専門家に聞いた! 合コンで使える「男性に好印象な会話術」

お役立ち情報[PR]