お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンで盛り上がる「会話のネタ」と男性に好印象な「会話術」

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

専門家に聞いた! 合コンで使える「男性に好印象な会話術」

男女の心理にくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに、合コンで使える「男性に好印象な会話術」を聞いてみました。

<男性に好印象を持たれやすい「話の聞き方」>

聞き上手

男性に好印象を持たれやすい話の聞き方は、「一生懸命聞くこと」です。合コンでよくあるつらい場面のひとつが「男性の自慢話を興味なさげに聞く女性」。聞きたくなくても、ここで女性が一生懸命興味のあるふりをして話を聞いてあげると、場は盛り上がります。男性は、自分に興味を持ってくれる人に対して好感を抱きやすいので、しっかりと興味を持って「おもしろい!」「もっとくわしく知りたいです!」と言いながら聞いていくと、好印象を持ってもらえますよ。

<「付き合った人数」を聞かれたときの上手なごまかし方>

ないしょ

男性に答えにくいことを聞かれたときは、「恥ずかしいです」と言ってごまかしましょう。そうすると、ごまかせるうえに「かわいい」と思ってもらえます。

男性からすると「付き合った人数」は、少し興味があるにしても、それほど深入りして知りたいと思っているわけではなく、なんとなく話題として取り上げてみただけだったりします。なので「3人」とか「5人」とか正しい答えを言う必要はありません。「そういうの、恥ずかしいので言えないです……」と恥ずかしがっていると、そのまま「かわいい人」扱いをされて大事にしてもらえます。そのかわいい反応をいじってくる男性もいるかもしれませんが、そのたびに恥ずかしがると、最後まで印象よく乗りきれます。

<見た目を褒められたときのかわいいリアクション>

よろこぶ

見た目を褒められたときに謙遜しすぎると、場のテンションが盛り下がってしまいますし、褒めた側は謙遜に対して上手に反応を返すのは案外難しいので、ここは褒められたことを素直に受け止めて喜びましょう。「そういうこと、あまり言われないのでうれしいです!」「褒めるの上手ですね。でもうれしいです!」と喜ぶと、褒めた側の男性も「褒めてよかった」とうれしい気持ちになります。

褒められたときに一番やってはいけないのが「スルーすること」です。スルーしてしまうと、褒めた男性が「なんだか会話がまったく成立しないな……」と思い、会話のテンションが下がってしまいますので、褒められたときにはしっかり喜びましょう。

合コンで男性と話すときは、このようなポイントに気をつけると、好印象を与えることができるようです。織田さんのアドバイスを参考に、ぜひ実践してみてください。

次ページ:まとめ

SHARE