お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

仲直りしたい! 彼氏が喜ぶ「ケンカのあとの仲直りの方法」

織田隼人

彼氏とケンカしたあと、そのときはどんなに腹が立っても、やっぱり彼氏のことが好きだと思うと「仲直り」したくなりますよね。しかしどのように仲直りをすればいいのか、わからない人もいるでしょう。今回は、男性が喜ぶ「ケンカのあとの仲直り方法」をご紹介します。

カップル

■彼氏とどうやって仲直りした? 女性にアンケート!

ケンカのあとに仲直りしなければ、交際も続きませんよね。女性たちは、実際にどうやって仲直りしているのでしょうか?

<【実例】私はこうして仲直りした! 彼氏との「仲直り」エピソード>

彼氏とケンカをしたあと、どのように仲直りしたことがあるか、女性のみなさんに聞いてみました。

ハート

◇自分が謝った

・「こちらから謝る。もしくは、別の話題に持っていって気分を変える」(33歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「ひたすらこちらから謝る。彼氏は基本的に謝ってくれないので」(31歳/その他/事務系専門職)

・「自分からごめんねと謝る。謝ったうえで、なぜ怒っていたのかなど理由を伝える」(30歳/その他/その他)

簡単に仲直りできる方法は、自分から謝ることかもしれません。彼氏があまり謝ってくれないタイプだったら、なおさらですよね。

◇彼氏が謝ってくれた

・「相手が謝るのを待つ。自分が悪くても、謝ってもらったり、やさしくしてもらったりしたあとならごめんと言えるから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「相手に平謝りさせた。相手が感情的になっているときは、こちらが冷静になって(相手が間違っていても)受け入れてあげた」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼が何度も謝ってくれて、自然と仲直りした」(29歳/医療・福祉/専門職)

彼氏が謝るというケースも多いのではないでしょうか。彼氏が謝ってくれることで、自分も謝りやすくなるのかもしれませんね。

◇お互いに謝った

・「お互いに悪かったことを認めて謝る。表面的な仲直りは尾を引くイメージ」(33歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「お互いに謝って、自分の非があるところを認めるようにした」(30歳/通信/秘書・アシスタント職)

・「お互いの悪かったところを認めて、お互いに謝って、スキンシップを取ったりして、笑顔で仲直り」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

やっぱりお互いに謝るのがいいのかもしれません。お互いを尊重することにもなりますし、そのあとも仲よくしやすいのではないでしょうか。

◇距離をおいた

・「小さなケンカの場合は、お互いに時間をおく。気持ちを落ち着けてから、ちゃんと話をする」(28歳/その他/販売職・サービス系)

・「お互い冷静になって、時間をおいてから普通に会う。普段通りの会話をする」(32歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「時間をおいて、お互い頭を冷やす。どうでもよくなるまで考えて、次に会ったときには何事もなかったかのように接する」(25歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

少し距離をおくことで、ほとぼりが冷めるのを待つというのもありでしょう。時間が経つことで、ケンカのあとのモヤモヤも解消されそうです。

◇とことん話し合った

・「お互いに思っていることを言い合い、反省点・改善点を見つけて、今後の生活に活かす」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

・「お互いのダメなところ、直せるところと直せないところを言い合う」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「とにかく話し合う。いったん気持ちを落ち着かせて、自分が悪いときは謝る」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

ケンカの原因にもよりますが、とことん話し合うことでお互いが納得すれば、仲直りもしやすそうですね。今後の関係に活かすこともできそうです。

みなさん、このような方法で彼氏と仲直りをしたようです。では逆に、仲直りが遠のく「彼氏とのケンカ中に絶対してはいけないこと」は何なのでしょうか?

次ページ:仲直りできなくなる!? ケンカ中に絶対してはいけないこと

お役立ち情報[PR]