お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仲直りしたい! 彼氏が喜ぶ「ケンカのあとの仲直りの方法」

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

男性心理をチェック! 専門家に聞いた、彼が喜ぶ「仲直りの方法」

仲直りの方法はいろいろありますが、特に男性が喜ぶ仲直りの仕方には、どのようなものがあるのでしょうか? 男女の心理にくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに解説してもらいましょう。

話し合い

<自分が悪かった場合の仲直りの方法>

自分が悪かったときの仲直りの方法は、「素直に謝ること」と「次の対策を彼に伝えること」です。女性が素直に謝ると、男性によっては「ほら、俺が言った通りじゃないか」とえらそうな態度を取ったり、上からものを言ったりすることもあるので、反論したくなるかもしれませんが、そこはグッと我慢しましょう。そして「次からこうします」など伝えて、早めに今後のことに話を切り替えておくと、男性もあまり上から目線の態度を取らなくなります。

<彼氏が悪かった場合の仲直りの方法>

自分ではなく彼氏が悪かったときは、彼に「賠償」を求めることがオススメです。「次からこれはやらないよね」と、いったん彼にクギを刺しつつ、「あとはこれをやってもらったら今回は許すね」というように、許す基準を作ってください。

彼が悪いことをして、それがあまりたいしたことのない悪さだったら、「次から絶対やらないでね。あと、イチゴを買ってきてくれたら許してあげる」でもいいでしょう。彼がすごく悪いことをしたなら「バッグを買ってくれたら、今回だけは大目に見るね」など言ってみてください。「賠償を求めること」はとても大事で、何かプラスのものが自分の手に入ることで、女性の気持ちが晴れやすくなり、そのあと彼を責める気持ちが減ります。結果、仲直りにつながりやすくなるのです。

<仲直りをしたあと「彼氏と円満な関係を築く方法」>

仲直りをしたあとは、できる限り過去を蒸し返さないほうがいいです。ちょっと根に持っていることでも、彼をあまり責めすぎないようにしましょう。自分が悪い場合であっても、過去を蒸し返されると、どんどんお互いの空気が悪くなります。そうならないためにも、仲直りをしたあとは「未来の話」に切り替えましょう。「これからは○○をするから、もう同じことは起きないね」など、未来の話をすればあればお互いに傷つくことはありませんし、関係も悪くなりません。

織田さんのアドバイスを参考に、彼氏と仲直りをして、円満な関係を築きましょう。

次ページ:まとめ

SHARE