お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「何を考えているのか、わからない!」彼氏を不安にさせる女子・5選

ファナティック

takebe160224000i9a0460_tp_v-29

彼女のことは自分が一番よくわかっている! と思いたいけれど、実際には何を考えているかわからず、戸惑ってしまう……。そんな悩みを抱えている男性も意外と多いのではないでしょうか。男女の考え方の違いもあるのかもしれませんが、わからないことで気持ちがすれ違うこともあるかも。今回は「彼女が何を考えているかわからない!」と思う瞬間について、男性のみなさんに聞いてみました。

■いつもわからない……

・「常にわからない。言葉でお願いしたい」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「どんなときも、考えていることはわからないです」(28歳/その他/その他)

正直、彼女が何を考えているか、わかったためしがないという男性も。良かれと思ったことで怒らせてしまったり、逆に思いがけないことで喜ばれたり。はっきり言葉にしないと、常日頃から、彼を不安な気持ちにさせてしまっているかもしれません。

■急に不機嫌になる

・「急に不機嫌になるとき。どういう風に思っているのかわからない」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

・「機嫌が悪いときに何が原因で悪くなったのかがわからない」(36歳/機械・精密機器/技術職)

さっきまで笑っていたのに急に不機嫌になって黙り込まれても、何が悪いのかわからない。彼女の考え方が理解できず、自分が謝るところなのかどうか悩んでいる人もいそうですね。

■話がかみ合わない

・「話がどうもかみ合ってないなって思ったとき」(34歳/その他/その他)

・「会話がかみ合わない。怒ったり、気分を害したとき」(38歳/医療・福祉/専門職)

会話をしていてもコミュニケーションがとれていないことがわかる瞬間。見当はずれな答えが返ってきたりすると、話をちゃんと聞いてくれているのかな? と不安になるのでしょうね。

■反応が薄い

・「こちらから色々話をふっても、あまり反応してくれないとき」(32歳/情報・IT/技術職)

・「彼女がボーッとしているとき」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

目の前で彼氏が一生懸命、話をしているのに他のことを考えてボーッとしているところを見てしまうと、男性としては「俺といて、楽しいのかな?」と疑問に思ってしまうのではないでしょうか。気を遣わなくていい間柄だからこその悩みかもしれませんね。

■お金の使い方

・「やけに高いお菓子や服や化粧品にお金をかける」(33歳/医療・福祉/その他)

・「買った服を一度も着ないことがある」(31歳/情報・IT/技術職)

何にお金を使うのか人によって大きな差がありますが、女性が洋服や化粧品にかけるお金が理解できないという男性も。これについては、女性の側も同じように考えている可能性は大きいでしょうね。

■まとめ

相手を理解したうえで付き合いたい、少しずつ理解を深めたいとは思うけれど、どうしても埋められない溝がある……。彼女が考えていることがわからなくて困っている男性は少なくなさそうです。わからないけれど、受け入れるという姿勢でいられれば、それほど大きな問題もないでしょうが、不満がたまるとケンカの原因にもなりそう。思っていることを言葉にして伝えたほうがお互いにスッキリすることも多いのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数380件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]