お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

「彼女いらない」発言に隠された本音とは? 男性心理とアプローチ方法

織田隼人

好きな人が「彼女いらない」と発言していると、どういう心理なのか気になりますよね。どうして彼女がいらないと思うのか、そういった男性にはどのようにアプローチすればいいのか、気になる女性もいるでしょう。今回は「彼女いらない」発言に隠された男性の本音と、アプローチ方法をご紹介します。

男性

■「彼女いらない」と言う男性心理とは?

男性が「今は彼女いらない」と言うのは、一体なぜなのでしょうか? ここでは、男性が「彼女いらない」と発言する男性心理について紹介していきます。

<「彼女いらない」と思ったことのある男性の割合は約7割!>

Q.あなたは今まで「彼女いらない」と思ったことがありますか?
円グラフ・ある……66.1%
・ない……33.9%

約7割の男性が、「今は彼女いらないな」と思ったことがあるようです。どのような理由で、彼女を作りたくないと感じたのでしょうか?

<どうして? 男性が「彼女いらない」と思う理由とは>

「彼女いらない」と思ったことのある男性に、どうしてそう思ったのかを聞いてみました。

男性複数

◇友だちと遊ぶほうが楽しいから

・「友だちと遊んでいたほうが楽しいから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「友だちと遊んでいるだけで楽しいと思っていたから」(30歳/情報・IT/技術職)

友だちと遊んでいるほうが楽しいと思っている間は、彼女はいらないと思うのでは。彼女ができたら、友だちと遊ぶ時間も減ってしまうかもしれませんものね。

◇ひとりのほうが気楽だから

・「ひとりでいたほうが楽だと思ったときに」(31歳/その他/その他)

・「ひとりのほうが気をつかわず、楽であるため」(32歳/機械・精密機器/技術職)

ひとりでいることに慣れすぎてしまうと、ひとりでいることに気楽さを覚えますよね。とはいえ、あまりにも慣れすぎてしまうと、恋愛する気さえ起こらなくなるのでは。

◇面倒くさいから

・「面倒くさいから、お金がかかる」(33歳/その他/その他)

・「面倒くさいし、ひとりのほうが楽だから」(28歳/農林・水産/技術職)

誰かと付き合うことを考えると、何かと面倒に感じることもあるもの。お金がかかってしまうのも、理由のひとつかもしれませんね。

◇別れることが嫌だから

・「別れにひどく傷ついて、もう恋なんてしないと思ったから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「別れたばかりのときで、別れるのに時間と労力を使ったから」(34歳/その他/専門職)

つらい別れを経験した場合、しばらくは誰とも付き合いたくないと思うものですよね。心の傷が癒えるまでは、彼女はほしくないのでは。

◇仕事が忙しいから

・「仕事が忙しいときは疲れるからいらない」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「仕事が忙しく、休日は趣味を優先していたため」(28歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

仕事が忙しいときは、彼女がいても相手にできないこともあるもの。仕事がひと段落つくまでは、彼女を作るどころではないかもしれませんね。

◇趣味に没頭したいから

・「自分の趣味に没頭したいと考えているから」(24歳/建設・土木/技術職)

・「趣味などやりたいことも多いので、ひとりの時間がほしい」(35歳/建設・土木/技術職)

自分の趣味がある場合、それに没頭したいと考える男性もいるようです。彼女ができると、趣味より彼女を優先しなくてはなりませんものね。

いろんな理由から、彼女がいらないと考えている男性がいるようです。自分の時間を大切にしたいと思っている間は、恋人探しをすることはなさそうですね。では、そんな男性でも「彼女がほしい」と思う瞬間はいつなのでしょうか?

次ページ:男性が「やっぱり彼女がほしい」と思う瞬間

お役立ち情報[PR]