お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気の強い女性の特徴とは? 相性のいい男性を見極める方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「気の強い女」が上手に恋愛する方法とは?

ひと癖ある気の強い女性。そんな女性が上手に恋愛していくには、どんなポイントを押さえればよいのでしょうか。ここでは、相性のいい男性や恋愛をする上での注意点を探っていきましょう。

af9940066392w-1

★男性が考える「気の強い女」との恋愛の問題点って?

気の強い女性が恋愛をする上で発生する問題点とは? 男性たちの意見を聞いてみましょう。

(1)機嫌を損ねると大変

・「機嫌を損ねると大変そう。扱いづらい」(男性/36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「機嫌を損ねると、あとが大変そうな気がする」(男性/37歳/商社・卸/営業職)

(2)すぐケンカになりそう

・「ケンカなどが多く疲れそう」(男性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ケンカになったら絶対に折れてくれなさそう」(男性/30歳/医療・福祉/事務系専門職)

(3)男性の意見を否定ばかりしそう

・「自分の意見をすべて却下してきそう」(男性/30歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「自分の主張が強く、譲ることができないため、デートの行き先ひとつにしても決まるまで時間がかかります」(男性/35歳/小売店/販売職・サービス系)

◎「気の強い女」が恋愛する上での問題点まとめ

男性は、気の強い女性と恋愛する上でこうした点に困っているのですね。男性側の意見を受け入れられないとなると、ちょっとしたことでもケンカになりそうなのはよくわかります。こんな問題を抱える「気の強い女」は、どういった点に注意すればトラブルを避けられるのでしょうか。

★「気の強い女」と相性のいい男性のタイプとは?

「気の強い女」が恋愛する上での問題点がわかった今回のアンケート。ではそもそも、気の強い女性と相性のいい男性、はたまた悪い男性とはどのようなタイプなのでしょうか。心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

af9920077051w

【相性がいい男性:年下男性、少し優柔不断な男性】

しっかり者を好みとする男性とは相性が良いです。気の強い女性は、いわゆる「姉ポジション」になると恋愛がうまくいくでしょう。男性は「妹ポジション」の女性を好む人もいれば、「姉ポジション」の女性を好む人もいます。(気の強い女性の場合は)相手の男性を甘えさせてあげつつ、気の強い女性側がしっかりと引っ張っていく関係が理想的。年下の男性や、少し優柔不断気味の男性と仲良くしていくと、恋愛では良い関係を築きやすいはずです。

【相性が悪い男性:しっかり者の男性】

似た者同士、一見相性が良さそうに見えますが、しっかり者同士は「こだわっている理想が違う」ときにケンカになりやすいです。しかも、理想というのは安易に崩せるものではありません。話し合ってもなかなか落としどころを見つけることができないケースもあるでしょう。ですから、しっかり者の男性とは相性があまり良いとは言えないのです。

★「気の強い女」が恋愛する上で注意すべきことって?

最後に、気の強い女性が恋愛で注意すべきこととは? こちらも織田隼人さんの意見を聞いてみました。

af9920065830w

「気の強い女性が男性との付き合いで気をつけるポイントは、『相手の言い分を先に聞くこと』です。気の強い人ほど、自分の意見を先に言ってその正しさを相手に認めさせようとしがち。ですが、それをやってしまうと、男性側が毎回『もやもやするけど、相手の言い分を認める』ということを繰り返し、どんどんストレスがたまってしまいます。

ですが、相手の言い分を先に聞いておけば、うまく調整役にまわることができます。相手の男性の話をどんどん盛り上げて、話を聞く側にまわれば『なんだ、キツそうだと思っていたけど案外いい人じゃないか』と思われて恋も進展しやすくなりますよ」

次ページ:まとめ

SHARE