お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気の強い女性の特徴とは? 相性のいい男性を見極める方法

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「気の強い女」の特徴と心理とは?

男性の好みがはっきり別れた「気の強い女」。ここからは気の強い女性の特徴と心理を、アンケートと専門家の意見から紐解きます。あなたは男性から「気の強い女」だと思われていませんか? ここで挙げる特徴や心理から、普段の自分を振り返ってみましょう。

★「気の強い女」に共通する7つの特徴

男性から見た、気の強い女性とは具体的にどんな一面を持つのでしょうか? 男性が思う「気の強い女」の共通点をまとめてみました。

af9920065344w

(1)負けず嫌い

・「負けず嫌いで、男性と対等に渡り合う人が多い」(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「負けず嫌いでケンカしても絶対に折れない」(男性/36歳/金融・証券/専門職)

(2)キャリアウーマン

・「キャリアウーマン。お局。とりあえず、会社に長くいる人が該当すると思う」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

・「しっかりと会社でも役職を持って誇りを持って仕事している人」(男性/31歳/建設・土木/技術職)

(3)口調が強いor独特

・「言葉が極端に乱暴か、極端にていねいである人が多い」(男性/39歳/不動産/営業職)

・「口調が強く発言が攻撃的で人の話を聞かない」(男性/33歳/商社・卸/営業職)

(4)自分の意見を通す

・「自分の意見をズバズバ言う。相手に反論されても折れない」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

・「自分の考えを曲げず、自分の誤りを認めない女性」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(5)上から目線

・「口調や態度が、何かと上から目線な女性」(男性/27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何に対しても上から目線で話をしてくる女性」(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(6)自分に自信がある

・「自分に自信があり、ハキハキしている」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「自分に自信があり、常に外部を意識している」(男性/34歳/建設・土木/技術職)

(7)自分勝手

・「自分勝手でワガママで、相手を思いやることができない」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

・「自分勝手で自己中心的な人が多い気がする」(男性/31歳/ソフトウェア/技術職)

◎「気の強い女」の特徴まとめ

男性が思う「気の強い女」には、“自分を持っている”という共通点が見られるようです。気の強い女性は基本的に自信があるという良い面がありますが、それゆえに他人の意見を聞かない、上から目線など、あまり好ましくない点も目立つようです。

参考記事はこちら▼

肉食系女子とは、「恋愛に積極的で、自分からアプローチするタイプの女性」という意味。あなたの肉食系女子度を10の質問で診断します。

★専門家が解説! 「気の強い女」の深層心理って?

では、そもそも女性の気が強くなってしまう原因とは? 心理コーディネーターの織田隼人さんに、「気の強い女」の深層心理について解説してもらいました。

gf0640361130w-1

「周囲から気が強いと思われるのは、『人が黙っているところでも間違っていると指摘する女性』です。このような女性は、普段から理想を高く持ち、しっかり生きていこうとする意識を持っています。しっかり者で、自分自身がある程度正しく行動できており、さらに理想が高い分、現状の『理想に到達していない部分』が見えやすくなっています。したがって、そこを指摘する癖がつき、『気が強い』と思われるのです。

逆に理想をあまり高く持っていない人やしっかりした生活を送っていない人は『どうでもいい/どっちでもいい』の精神を持っているので、細かいことにこだわりがなくなり、気の強い人だと思われにくい傾向にあります」

次ページ:「気の強い女」が上手に恋愛する方法とは?

SHARE