お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子に好印象! 「愛嬌のある女子」の特徴・6つ

ファナティック

yuka0i9a1561_7_tp_vそこにいるだけで、その場の雰囲気を明るくしてくれる「愛嬌のある女性」。男女問わず、周囲から好感を持たれることが多いのではないでしょうか。今回は男性から見て、どんな女性に愛嬌のよさを感じるのか、その特徴について聞いてみましょう。

■いつも笑顔

・「いつも笑顔が絶えない」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「面白くない話題のときでも、笑い話に付き合ってくれる」(37歳/その他/その他)

どんなときでも笑顔を絶やさない女性。場を和ませてくれる存在でもあり、会話をしていても楽しい相手と言えそう。愛嬌があると思ってもらうためには、人の話を聞く際に「興味がある」という姿勢を見せることが大事かもしれませんね。

■元気がある

・「普段の挨拶が元気で、いたずらされても憎めない」(33歳/運輸・倉庫/技術職)

・「明朗快活。おとなしい感じではないと思うな」(34歳/その他/その他)

落ち込んでいる人の気分も持ち上げてくれそうな元気いっぱいの女性を愛嬌があると感じる男性も。ウジウジ悩むこともなさそうな活発な女性は、周りの人まで笑顔にすることができそうですね。

■ムードメーカー

・「誰にでも分け隔てなく優しい」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「その場にいるだけで周りを明るい感じにしてくれる」(27歳/その他/その他)

周りを明るくするムードメーカータイプの女性も愛嬌があると言えるかも。人を楽しませることが好きで、誰に対しても同じ態度で接することができる優しい女性は、一緒にいても居心地が良さそうですね。

■親しみやすい

・「明るくてフレンドリー」(25歳/その他/その他)

・「気さくに話ができる」(35歳/その他/その他)

相手に緊張感を与えない親しみやすいタイプの女性は、初対面から好感を持たれやすいはず。そのような女性からは、ウェルカムな空気が漂っているので男性としても、話しかけやすいのではないでしょうか。

■気配り上手

・「一歩引いて行動している。聞き役にまわっている」(22歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「気配りがうまく、喉が渇いたと思ったら、言われなくてもお茶を出してくれたりする」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

人のことをよく見ていて、言われなくても先まわりして行動できるのも愛嬌がある女性の特徴。自分に余裕があるからこそ、できる気配りや人に対する優しい態度というのは、周囲の人にも感謝されそうですね。

■ドジなところがある

・「ちょっと抜けているところがある」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「小柄でおっちょこちょいな女性」(23歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

見ていて心配になるようなドジっ子も男性からすると、愛嬌があると感じるようです。何かと面倒を見てあげないといけなさそうな、危なっかしさもある程度までは「かわいいな」と思えるポイントになるのでしょうね。

■まとめ

男性から見て、性格がかわいらしい、言動に好感が持てる女性は愛嬌があると感じるようですが、女性のみなさんは普段からこういう言動を心掛けていますか? 男性ウケを狙うだけでなく、周囲の人に好印象を与える「愛嬌のある女性」になるためには、笑顔を絶やさず、人に優しくすることが大事。ポジティブな考え方を持つことは、自分にとってもプラスになりそうですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]