お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「初対面の男性」との話題は何がいい? 盛り上がる話題や会話のコツ

ファナティック

仕事上ではもちろん、合コンや知人の紹介など、初対面の男性と出会う場では何を話せばいいのか迷いますよね。どんな話題だと盛り上がることができるのでしょうか? 今回は、初対面の男性との会話のコツや盛り上がる話題をご紹介します。

話す男女

■初対面の男性とでも盛り上がる「話題」9選

初めて会った男性とは、積極的に話をできないこともあるもの。そこで、初対面の男性とでも盛り上がる「話題」は何だと思うか、働く女性に聞いてみました。(※1)

スマホ男女

<スポーツの話>

・「スポーツの話。スポーツが好きな男性は多いし、スポーツ観戦デートにつながる可能性も高いと思うので」(女性/28歳/医薬品・化粧品/専門職)

・「スポーツ。観る側でもやる側でも、いろいろ楽しく話せる」(女性/31歳/医薬品・化粧品/専門職)

スポーツ好きな男性は多いですよね。どんなスポーツが好きか、学生時代は何かスポーツをやっていたかなど聞くと、会話を盛り上げることもできるのではないでしょうか。

<テレビ番組の話>

・「その人の趣味や、好きなテレビ番組などの話をする」(女性/25歳/生保・損保/営業職)

・「テレビ番組や趣味の話。単純に聞きやすいから」(女性/24歳/建設・土木/事務系専門職)

初対面の男性と出会ったら、普段見ているテレビの話などを振ってみるのもいいかもしれませんね。人気のテレビ番組の話をすると、話題も広がるのでは。

<音楽の話>

・「音楽や映画の話。好きなアーティストやジャンルが同じならもちろん盛り上がるし、ちがったとしても新たな発見があるから」(女性/34歳/通信/販売職・サービス系)

・「好きな曲とかアーティストを聞く」(女性/23歳/その他/販売職・サービス系)

話題がないときに便利なのが、好きな音楽の話をすることではないでしょうか。好みのアーティストや楽曲などの話で、盛り上がることができそうですね。

<食べ物の話>

・「食べ物の話題。嫌いな食べ物の話は、共通の敵を作るという意味で結束が固くなる」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好きな食べ物や嫌いな食べ物の話。誰でも食事はすることだから」(女性/25歳/その他/販売職・サービス系)

食べ物の話だと、いろいろ話題も尽きないものですよね。食の好みが似ていれば、そのあとの食事デートにつながることもありそうです。

<血液型の話>

・「血液型。信じる人でも信じない人でも、とりあえず会話になる」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「血液型の話や地元の話、趣味の話など」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

血液型による性格診断の話が好きな人は多いようですよね。血液型診断が当たっている・当たっていないにかかわらず、盛り上がるきっかけになるでしょう。

<仕事の話>

・「仕事の話。自分の仕事のおもしろいエピソード」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事の話。一番気をつかわないで話せるし、相手のこともわかるから」(女性/26歳/その他/秘書・アシスタント職)

社会人同士であれば、仕事の話をすることで、お互いに同調できることもあるのでは。会社がちがっても、似たような「仕事あるある」がありますものね。

<趣味の話>

・「趣味の話かな。男性の趣味に興味を持ったふりをしていろいろ聞くと、たくさん答えてくれるから話が盛り上がると思う」(女性/33歳/医療・福祉/経営・コンサルタント系)

・「趣味の話。相手と趣味が合うなら盛り上がるし、合わなかったら相手の趣味について話してもらう」(女性/34歳/情報・IT/事務系専門職)

相手がどんな趣味を持っているかを聞くと、自分と合うかどうかも見えてきそうですね。共通の趣味があれば、初対面でも盛り上がるはず。

<出身地の話>

・「出身地の話や昔の話を振る。特にその人が得意な分野について話を投げかける」(女性/24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「出身地。共通の話題が見つかりやすい」(女性/34歳/医療・福祉/専門職)

自分の出身地の話をすることで、相手も親近感を抱いてくれることもありそうですね。地元が一緒ならば、盛り上がること間違いなしでしょう。

<旅行の話>

・「旅行とかの話をして、お互いに知らないことを話してみる」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「旅行などの話。お互いに行ったことのある場所なら思い出話ができるし、なくてもどこに行ってみたいとか、相手の行った旅行先の話ができるから」(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

旅行好きな人であれば、自分が旅行をした話をすれば喜んでくれるもの。また、お互いにこれから行ってみたい旅行先の話で盛り上がることもありそうです。

初対面の男性と話すときは、このような話題を出すといいでしょう。しかしどんなに盛り上がる話題を出しても、好印象に思ってもらえなければ意味がないですよね。どのように会話すると、相手にいい印象を与えることができるのでしょう?

次ページ:好印象を残そう! 初対面の男性との会話のコツ

お役立ち情報[PR]