お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「初対面の男性」との話題は何がいい? 盛り上がる話題や会話のコツ

小日向るり子

デートにも。初対面相手に使えるネタって?

では、具体的に初対面の相手とはどんな話題を話すといいのでしょうか。

食べ物の話題

食べ物の話題は広がりを持たせることができます。

そこで共通の食べ物がわかると、次のデートプランが立てやすくなる可能性もありますよね。「食べ物は何が好きですか?」から入ってしまうよりも「家で料理とかします?」から入っていくほうが唐突感もなく、話に広がりが出ますよ。

天気、天候の話題

天気や天候の話題は、ありがちな挨拶というイメージがあり敬遠しがちですが、それはちがいます。

「今日は寒いですね」

「そうですね」

「私、○○県出身なので寒いのがダメなんです」

といったように、そこから出身地の話題に展開することもできます。日本は縦長地形で場所によって寒暖の差が大きいため、天候は使える話題です。

お互いの目に入るものの話題

ともに見ている景色はわかりやすい共通項です。

したがって、映画を観に行く、美術館に行く、紅葉を見に行く、といった「見るものについて共通の話題ができそうな場所」をあえて初対面で会う場所に指定するということもアリです。

休みの日は何をしていることが多いか

ここはお互いの相性がもっともよくわかる質問ですし、趣味に費やしている人はそれについて誰かに話したいと思っている人が多いです。

盛り上がれば一気に緊張感が解けることもある話題ですので、ベタなフリですがぜひ聞いてください。

「緊張している」と最初に言ってしまう

これはネタというよりコツですが、最初に「今、緊張してます」と言ってしまうこと。

ただし、暗い感じで言うのはNG。明るく言ってください。そうすればこの発言自体がネタになります。

次ページ:会話で好印象を残すには?

SHARE