お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「彼氏からの連絡が減った……」不安になったときの対処法

ファナティック

付き合った当初はメールやLINE・電話などをマメにやりとりしていたのに、だんだんと彼氏からの連絡が減った……。そんな経験をして、不安になった女性もいるでしょう。今回は、彼女にあまり連絡をしなくなる男性心理と、彼氏からの連絡が減って不安になったときの対処法をご紹介します。

電話を見る女性

■彼氏からの連絡が減ったときの女性心理を調査!

彼氏から連絡が減ってくると、人によっていろいろ思うこともあるでしょう。そこで働く女性に、彼氏からの連絡が減ると不安に感じるか、アンケート調査をしてみました。

<「彼氏からの連絡が減ると不安になる」女性は約7割!>

Q.あなたは彼氏からの連絡が減ると不安になりますか?

円グラフ・はい……66.8%
・いいえ……33.2%
(※1)

およそ7割近くの女性が、彼氏からの連絡が減ると不安に感じるようです。それぞれの理由を聞いてみました。

<「不安になる」派の理由>

◇自分に興味がなくなったのかと思うから

・「自分に興味がなくなった、自分は必要なくなったと思ってしまいます」(女性/32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分に対しての興味関心が薄れていったのかなと思うから」(女性/23歳/学校・教育関連/その他)

自分に興味がなくなったから、連絡が減ってきているのでは? という思いから不安になる女性も多いようです。なんだか悲しい気持ちになりますね。

◇何かあったのかと思うから

・「何かあったのかと心配になるので、連絡が減るのならば事前に教えてほしい」(女性/24歳/その他/営業職)

・「事故や事件に巻き込まれていないか心配になるから」(女性/27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

いつも連絡が来ていたのに、いきなり来なくなると、事故などにあっていないか不安に感じてしまうもの。大事な恋人だからこそ、心配になりますよね。

◇嫌われたのかと思うから

・「嫌われたのかとか、怒らせてしまって返事がないのかとか、変に勘ぐってしまう」(女性/30歳/ソフトウェア/技術職)

・「嫌われたのかなとか飽きられたのかなとかめちゃくちゃ考える」(女性/24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

自分のことが嫌いになったから連絡をしてこないのかも、と不安を抱える女性も。嫌われるようなことをしてしまったか、自問自答してしまう人もいるのではないでしょうか。

<「不安にならない」派の理由>

◇もともとマメに連絡を取っていないから

・「もともとお互いにあまりマメな性格じゃないので、少しくらい連絡が減っても気にならない。むしろ大事な用があれば、電話でパパッと済ませたいので」(女性/23歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「もともと自分がマメに連絡するほうじゃないから。それぞれの時間がある」(女性/32歳/学校・教育関連/専門職)

最初からあまり連絡をマメに取っていない関係だと、少し途切れたくらいでは気にならないものかもしれませんね。彼には彼の時間があるだろうから、と思えるのでしょう。

◇彼氏を信用しているから

・「信用しているか、してないかで安心度はちがうから。信用していたら、連絡が減っても、忙しいのかな? で終わる」(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「相手のことを信用しているから」(女性/29歳/学校・教育関連/専門職)

彼氏のことを信用しているからこそ、連絡が来なくても安心していられるのでは。彼に不満をこぼしたり、喧嘩になったりすることもなさそうですよね。

◇忙しいこともあるから

・「仕事が忙しいのかもしれないし、もし、よくない理由で連絡が来ないなら、それは別れるタイミングだと思う」(女性/34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「忙しいこともあるから、その辺は尊重したいし、逆に尊重してもらいたい」(女性/30歳/その他/クリエイティブ職)

お互いに仕事をしていると、連絡が取れないことがあるのも理解できますよね。仕事が忙しいのに無理して返事をしてくるようであれば、逆に心配になってしまいそう。

みなさん、それぞれの理由があるようですね。しかし気になるのは、彼女にあまり連絡をしなくなった男性心理。どのような理由が隠されているのでしょうか?

次ページ:彼氏からの連絡が減ったのはなぜ? 男性心理を調査!

お役立ち情報[PR]