お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がめんどくさい! めんどくさい彼氏の特徴と対処法

ファナティック

めんどうな彼氏と別れたい時はどうする?

気持ちが爆発寸前になると、別れたい気持ちがぼんやり芽生えることも……。

最後に、めんどうな彼氏と付き合っている女性が、彼氏との別れを決意する前に確認すべきことを紹介していきます。

めんどうな彼氏と別れる選択を取る女性の割合

彼氏のことがめんどうになってきた時、女性のみなさんはどのように対応しているのでしょう。別れる選択をする人はどれくらいいるのか調査してみました。

Q.彼氏がめんどうくさくなったらどうしますか?

第1位「彼氏に不満を言う」(29.8%)
第2位「彼氏と距離を置く」(24.2%)
第3位「別れる」(16.9%)
第4位「めんどうなところを直してもらう」(11.5%)
第5位「めんどうなところも受け入れて付き合う」(11.2%)
※有効回答数356件。単数回答式、第6位以下省略、その他を除く

別れる選択肢を選んだのは、なんと16.9%の女性。めんどうのレベルにもよりますが、潔い女性が多い事実に驚いた人も多いのでは?

自分の気持ちが抑えられなくなった場合、時には別れるという選択も1つだということ。ですが、衝動的に別れると後悔することもあるでしょう。

別れるべきか悩んだ時は、どんなことを確認しておくべきなのかを考えていきます。

めんどうな彼氏と別れを決意する前に確認すべきこと

別れを決意する前に確認すべきことについて、女性たちの意見を聞きました。早まらず、冷静にこれらのポイントを考えてから判断してみてくださいね。

一時的な感情かどうか

・「一時的に嫌気を起こしているだけなのか、本当に嫌になってしまったのかどうか」(31歳/情報・IT/その他)

・「一時的な感情ではなく、本当に別れたいのかなど」(26歳/食品・飲料/その他)

彼氏に直す気があるかどうか

・「嫌なところをまず言って数カ月たってもまた同じことを繰り返しているようなら別れる」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「嫌だと思っているところを伝えて、直す気があるかどうかを確認する」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼が好きかどうか

・「自分は本当に彼のことが好きなのか。ほかの誰でもなく彼でなければダメだとはっきり自覚しているのかどうか自問する。なあなあの関係になってよくわからなくなってしまうこともあるので」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分の彼への愛情と信頼心がどれくらい残っているか、思い出の写真やら、Facebookなどの写真をどうするか」(32歳/その他/その他)

別れて後悔しないかどうか

・「本当にこのまま別れてしまっていいのか自分の気持ちを整理する」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「本当に別れて後悔しないかと将来のことを考えたりすると考えなおす」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

いきなり別れを告げるよりは、まずはワンクッション踏むことで、何か改善されるケースだってあるかもしれません。

これらのポイントを今一度確認し、それでも別れたいと思うのなら、あなたのその選択はきっと正しいのでしょう。

めんどくさい彼氏と一緒にいたい理由を探そう

彼氏がめんどうくさく思えた時、さっさと別れるのが得策なのか、それとも付き合い続けたほうがいいのかは、意外と自分では判断できないことが多いですよね。

そんな時は、「彼と一緒にいたい理由」を羅列してみることもおすすめ。あなたにとって彼が必要な存在か、そうでない存在かが明確になるからです。

また結果を出してしまう前に、彼氏と話し合いをしてみることも大切かもしれません。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月6日~3月7日
調査人数:356人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2017年03月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE