お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

告白されたらどうするべき? 迷ったときの対処法と返事の伝え方

織田隼人

男性に告白されたけど、まだ自分の気持ちもわからないし、返事に迷う女性もいますよね。返事の保留期間はどれくらいまでOKなのか、どのように返事を伝えるべきなのかなど、いろいろと悩んでしまうでしょう。今回は「告白されて迷ったときの対処法」と「告白されたあとの返事の伝え方」について、社会人女性のエピソードや専門家のアドバイスをご紹介します。

istock-521815364

■「告白されて迷う」女性心理を調査!

男性から「好きです。付き合ってください」と告白されても、すぐにはOKできない場合もありますよね。どのような女性心理から迷いが生まれるのでしょうか?

<告白されて迷ったことのある女性は約7割!>

実際に、男性に告白されて迷ったことのある女性はどのくらいいるのでしょうか? 女性たちにアンケート調査をしてみました。

Q.あなたは男性から告白されて、どう返事をするか迷ったことがありますか?
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3ある……66.7%
ない……33.3%

約7割の女性が「男性から告白されて、どう返事をするか迷ったことがある」と回答。どうして迷ってしまったのでしょうか?

<みんなどうして迷ったの? 告白されて迷った理由>

男性から告白されて迷う理由は、人によってさまざまでしょう。男性から告白されて迷ったことがあるという女性に、どうして迷ったのか聞いてみました。

af9980026099w

(1)相手のことが好きかわからなかったから

・「あまり好きになっていなかったし、よく知らない状態から付き合っていいのかわからなかったから」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「あまり好きな人じゃないと言葉に悩む」(25歳/建設・土木/技術職)

相手のことが好きかどうか、自分の中で定まっていないと、返事をするのに迷いますよね。好きかわからないのに付き合うのも、相手に失礼でしょう。

(2)付き合うと大変そうだと思ったから

・「相手の束縛がひどいから、付き合ったら大変そうと考えた」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「海外赴任など、自分のライフスタイルが大きく変わりそうな場合」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

付き合ったあとの生活などに支障が出そうな場合も、返事に困ってしまいますよね。付き合ってから大変そうだな、とマイナスに感じてしまうでしょう。

(3)結婚を考えられなかったから

・「好きではあるけど、結婚というところまで考えられなかったから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

・「結婚を前提にしてお付き合いできないと思ったため」(27歳/医療・福祉/専門職)

いつか結婚したいと思っている場合、この相手と結婚できるかどうかを考えてしまいますよね。もし相手との結婚が考えられないなら、悩むのも当然かも。

(4)断り方がわからなかったから

・「相手に対して好意はなかったが、仕事や知人の関係もあり、あたりさわりない断り方がわからなかったため」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「会社の人に告白された。付き合う気はなく職場もちがったが、今後の人事異動などがきっかけでお世話になるかもしれなかったので、断り方に迷った」(29歳/運輸・倉庫/その他)

告白を断りたいけど、断り方がわからなくて悩んだというケースも。仕事上の付き合いなどがあると、断るのもなかなか大変そうですよね。

みなさん、このような理由で男性からの告白の返事に迷っていたようです。本当に彼と付き合っていいのか、いろいろと考えてしまいますよね。OKかNGかをきちんと決断するために、どのようなことを確認するべきなのでしょうか?

次ページ:彼と付き合うべき? 告白の返事をする前のチェックポイント

お役立ち情報[PR]