お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白されたらどうするべき? 迷ったときの対処法と返事の伝え方

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

彼と付き合うべき? 告白の返事をする前のチェックポイント

せっかく告白してもらえたのなら、何も考えずにすぐ返事をするのではなく、彼と付き合うべきかどうかどうか真剣に考えたいもの。告白の返事をする前にチェックしたいポイントを、女性から寄せられた意見を参考に見ていきましょう。

istock-513372842

(1)彼にパートナーはいない?

・「相手に付き合っている人がいないか。自分のことを真剣に考えているか」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「彼が結婚していないか、彼女がいないか」(33歳/医療・福祉/専門職)

彼に配偶者や恋人がいないかは、重要なチェックポイントでしょう。もしいたとしたら、別れるつもりはあるのかどうかも確認しておきたいところ。

(2)一緒にいて楽しい?

・「一緒にいて楽しいか、話が合うかどうか」(27歳/その他/専門職)

・「一緒にいて楽しいかどうか、安心ができるか、一緒にいたいと感じるか」(27歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

これから付き合う上で、一緒にいて楽しいかどうかも大切ですよね。一緒にいてつまらないと感じる相手とは、付き合っていくのは大変かも。

(3)彼の性格や価値観は自分と合う?

・「性格や価値観が合い、長く付き合っていけるかどうか」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「性格や価値観が合うかどうかをいろいろな面で考える」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

彼と性格や価値観が合うかどうかも、見極めておきたいポイント。付き合ったあと、価値観の相違で喧嘩になることだけは避けたいですよね。

(4)告白されたときうれしかった?

・「告白されて少しでもうれしかったかどうかで決める」(31歳/金融・証券/専門職)

・「性格が合うか。告白されてうれしかったか」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

告白されてうれしいと感じていたら、少なからず彼に好意がある証拠かもしれません。一度、自分に問いかけてみるといいでしょう。

告白の返事をする前に、ふと立ち止まってこれらのポイントをチェックしてから、その男性と付き合うかどうか決めるといいかもしれませんね。そしていざ告白の返事をするとき、どう伝えればいいのでしょうか?

次ページ:告白されたあとのベストな返事の伝え方

SHARE