お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「出会いの春」に知っておきたい! 男子が「第一印象」で見るポイント6つ

ファナティック

%e3%81%8a%e3%81%98%e3%81%8e春になり、自身をとり巻く環境が変わる、という方も多いことと思います。不安やドキドキもありますが……新しい出会いも増える時期! 恋活を頑張りたい女性にとっては、新たなチャンスも期待したいところです。異性に対して好感を抱くかどうかは、「第一印象」が大切だと言われていますが、具体的に男性はどんなポイントを重視しているのでしょうか。男性意見を聞きました。

■顔立ち

・「初対面の女性と会ったとき、まず顔を重視して見ます」(32歳/自動車関連/技術職)

・「顔。第一印象は大事だと思う」(34歳/情報・IT/技術職)

初対面でまず目に入るのが、相手の顏のつくりです。自分の好みの顏だと、それだけで「おっ!」と思ってしまうもの。特に「自称・面食い」派の男性にとっては、無視できないポイントなのでしょう。

■顔の表情

・「笑顔が素敵かどうかを重視する。ニコニコしてる人が好きだから」(31歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「顔。好みとかではなく、表情から自分に抱いている第一印象を読み取る」(22歳/建設・土木/その他)

変わってこちらは、顔の「つくり」というよりは、むしろ「印象」を重視する意見です。たとえ絶世の美女であっても、ツンツンした様子だと、好感を抱くのは難しいかも……? 自分の努力でなんとかできるポイントでもありますから、ぜひ意識してみてください。

■ファッションセンス

・「洋服のセンス。センスで大体の性格が予測がつくので」(38歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「着ているもの。センスがいいか」(24歳/建設・土木/技術職)

身につけているファッションには、それぞれの個性が表れます。「趣味が合うな」と思える相手となら、自然と会話も弾むのかもしれませんね。個性的すぎる装いは、第一印象では避けた方が無難かもしれません。

■身だしなみ

・「身だしなみです。それで、ある程度どういう性格なのかも把握できますから」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「完全に身だしなみ。化粧や服装、爪などもポイントにしている」(30歳/医療・福祉/専門職)

ファッションのセンスが大事なのはもちろんですが、忘れてはいけないのが身だしなみについてです。「うわ、この子不潔……」と思われたら、挽回は不可能!? 髪や爪の先にまで気を配ってみてください。

■会話の内容

・「投げかけた質問をどんな風に返す人なのかなぁとか、楽しい人なのかどうかを見る気がする」(37歳/建設・土木/営業職)

・「挨拶ができる人をポイントとして、その後の言動を見る。理由は価値観がわからないから」(34歳/食品・飲料/技術職)

初対面で会話をしたとき、相手への配慮が見られる女性は好印象を抱かれがちです。緊張する気持ちもわかりますが、大人としてしっかりと対応するのがベストです。

■話し方

・「話し方や口調。あまりに荒々しい言葉遣いだと性格に難があると思うから」(29歳/医療・福祉/技術職)

・「声がきれいで大きくもなく小さくもないところ。声が汚いと、大声出す人なのかなと思うし、声量が場をわきまえてないと、周りのことを考えられない人なんだと判断するから」(24歳/商社・卸/営業職)

会話の内容にばかり気をとられていると、「話し方」で「何かちがう」と思われてしまう可能性もアリ……!? 落ち着いたトーンで、ゆっくり話すことを心掛けてみて。言葉遣いについては、普段から心掛けておくと安心ですよ。

■まとめ

第一印象で男性が重視する項目6つはいかがでしたか? 第一印象がいいと、その先もずっと有利にコトを進めていけるとされています。仕事でもプライベートでも、異性と出会う際には、ぜひみんなの意見を参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数220件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]