お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

妻には言えない! 夫が「結婚前にやっておけばよかった」と思うこと6つ

ファナティック

sweet-ice-cream-photography-79569-1人生の一大転機ともいえる「結婚」というイベント。「恋人同士」の時と何も変わらないようでいて……実は変わってしまうことも多いはずです。結婚した今だからこそわかる、「結婚前にしか、実はできなかったこと」はある? 既婚男性の皆さんが、結婚する前に「もっと、やっておけばよかったな!」と思ったことについて、具体的に教えていただきました。

■恋愛経験

・「今の妻以外の女性、もっと色々なタイプの人と付き合っておけばよかったと思う。理由は、もっと他に自分に合うタイプの女性もいたのではと思うことがあるため」(39歳/その他/営業職)

・「たくさんの異性との交遊。もっともっと」(36歳/商社・卸/営業職)

・「女遊び。既婚だと、不倫で問題になるから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

結婚前でも結婚後でも、浮気は浮気。しかし結婚後は、その「重み」が違うと言えそうです。「浮気」は立派な離婚事由であり、慰謝料を請求されることも……。「あぁ、あのときだったら……!」なんて思う男性も、意外と少なくないようです。

■一人の時間

・「結婚したら自分の時間がなくなるので、趣味をもっと楽しんでおけばよかった」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一人旅。二人の旅行も悪くはないが、お金がかかるし、無理なスケジュールが立てられない」(30歳/電気/技術職)

結婚は幸せなものですが、ときには少し「一人の時間」が恋しくなることもあるようですね。こんな瞬間、女性側にもあるのでは? 仕事や家事、子育てのことなど……うまく分担して、それぞれが一人時間を楽しめるようにすれば、より満足度も上がるのかもしれません。

■友だちとの時間

・「もっと友だち同士で旅行とかに行っておけばよかったです」(38歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「友だちと遊んでおけばよかったと思う」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

結婚すれば、よくも悪くも「家庭中心」。友だちとの時間が少なくなるのは仕方がないことかもしれませんが……やはり切ない! と思ってしまいます。これも「大人になった」ということなのでしょうか。

■お金を貯めておけば……!

・「お金を貯めておけばよかったと思う。へそくりもたくさんしておいた方がいい」(34歳/警備・メンテナンス/その他)

・「貯金。結婚後はお金がどれだけあっても足りないから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お金にまつわる意見も目立つ結果となりました。結婚後の生活は、想像以上に出費が多い!? 「あの頃、もっと貯めておけば……!」なんて、苦い後悔をしている方も少なくないようです。

■使っておけば……

・「結婚前に欲しい物をローンでも組んで買っておけばよかったと後悔している。結婚してから自由に使えるお金が減ってしまったため、独身時代にはローンを組んででも買うことができたであろう物が、今は買うことができない」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚すると、自分のお金を自由に使えないので、付き合ってる頃にもっと色んなところに一緒に行けばよかったと思う」(27歳/その他/その他)

上とは反対に、「もっと使っておけばよかった!」なんてパターンの後悔もあるよう。確かに結婚後は、妻チェックも厳しいのかも……? いつか大爆発を起こさないよう、こまめにストレス解消した方がよさそうですよ。

■同棲生活

・「もっと長く同棲して、相手のことを知る」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「同棲生活をする期間があればお互いをもっと知れていた」(36歳/機械・精密機器/技術職)

結婚生活とは、似て非なるのが「同棲生活」です。夫婦のようにお互いの生活リズムを確認しながら、「離婚なしでも別れられる」というメリットがあります。同棲生活でもっと相手のことを知っていたら……もしかしたら、違う「今」があったのでしょうか。

■まとめ

決して配偶者には言えないけれど……これが既婚男性の本音だと言えそう! 我慢が続けば、結婚生活はただただ辛いものになってしまいます。「もっとやっておけばよかった」と思うことの中には、今からでも遅くはないことも多いはず。夫婦で一緒に考えてみるのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2017年2月にWebアンケート。有効回答数392件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]