お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

パンツスーツが似合う女性って? 男性が選ぶ着こなし&着用の注意点

ファナティック

パンツスーツのメリット&デメリットとは?

パンツスーツにはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか? 働く女性たちの意見を聞いてみました。(※1)

★パンツスーツのメリット3つ

img_9167

(1)ストッキングをはく必要がない

・「ストッキングをはかなくて済む」(女性/28歳/小売店/事務系専門職)

・「ストッキングが伝染しても気にならない」(女性/28歳/その他/クリエイティブ職)

・「ストッキングをはかなくていいので、伝線などを気にする必要がないこと」(女性/25歳/医療・福祉/事務系専門職)

(2)スカートよりも動きやすい

・「スカートに比べると動きやすい」(女性/34歳/学校・教育関連/その他)

・「スカートのスーツよりはいろいろ気にせずに動きやすいと思う」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

・「動きやすい。しゃがむときにいちいち気にしなくていい」(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

(3)かっこいい女性のイメージにつながる

・「かっこいい女性のイメージになりそうです」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

・「かっこいい女性を演出することができる」(女性/29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「仕事ができそうでかっこいい女性に見える」(女性/31歳/医療・福祉/専門職)

◎パンツスーツのメリットまとめ

スカート時の動きづらさやストッキングの伝染問題は、働く女性なら誰しもが抱える悩み。パンツスーツにかえることで、一気にこれらの問題が解決するようです。また、「かっこいい女性」の印象づけができるのも仕事においては大きなメリットに。大事な商談の日など、デキる女を演出することができそうですね。

★パンツスーツのデメリット3つ

では、逆にパンツスーツを着用することによるデメリットには、どのようなことがあるのでしょうか?

img_9525

(1)体のラインが強調される

・「お尻のラインが出るのが気になる」(女性/23歳/医療・福祉/その他)

・「お尻や足のラインがはっきり出る」(女性/24歳/学校・教育関連/その他)

・「足のラインがわかるので、特にふとももやお尻などが気になる」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

(2)女性らしさに欠ける

・「女性らしくないイメージを抱かれる」(女性/25歳/その他/営業職)

・「かわいい女性らしさがちょっとなくなるかな」(女性/30歳/情報・IT/その他)

・「女性らしさがスカートより劣る」(女性/27歳/建設・土木/事務系専門職)

(3)下着のラインが気になる

・「パンツの線が見える」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「下着のラインが気になる」(26歳/小売店/経営・コンサルタント系)

◎パンツスーツのデメリットまとめ

パンツスーツには、外見的なデメリットがいくつかあるようです。体型に自信がない場合は、少々ハードルが高いスタイルなのかもしれませんね。

★パンツスーツを着るときの注意点とは?

では、パンツスーツを着るときには、どのような点に注意をすればよいのでしょうか? 働く女性たちのアドバイスをもらいました。(※1)

gari_osyare-1

(1)ピッタリしすぎないサイズを選ぶ

・「パツパツすぎないサイズを選ぶ」(女性/29歳/その他/その他)

・「あまりピッタリとしたサイズのものを着用すると、下着のラインが浮き出ることがあるので気をつける」(女性/28歳/情報・IT/技術職)

・「ショーツのラインが出ないようにピッタリしたパンツをはかない」(女性/33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(2)裾丈の長さをヒールに合わせて調整

・「少しでも足が長くみえるようになるべくヒールを履き、パンツの裾を地面ギリギリに調整しておく」(女性/30歳/自動車関連/事務系専門職)

・「裾の長さ。ヒールを履くときは気にならないけど、ヒールを脱いでお宅に上がらないといけないときなど、裾を引きずることがないような長さを意識している」(女性/31歳/生保・損保/営業職)

(3)しわが目立たないためのアイロンがけ

・「きちんとアイロンをかけて、ぴしっとなるようにしておく」(女性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「スーツがしわしわだとまずいと思います。スーツなのに汚らしく見えるからです」(女性/28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

◎パンツスーツを着るときの注意点まとめ

パンツスーツはスタイルが強調されるデザインだからこそ、自分の体型や背丈に合わせて、丁度良いサイズのものを選ぶことが重要です。特にパンツは下着のラインなどが出やすいため、しっかり試着をした上で選ぶとよさそう。美しく着こなすためには、着用前のアイロンがけも必須ですよ。

次ページ:男性に聞いた! パンツスーツの女性の印象って?

お役立ち情報[PR]