お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

パンツスーツが似合う女性って? 男性が選ぶ着こなし&着用の注意点

ファナティック

男性に聞いた! パンツスーツの女性の印象って?

パンツスーツを着用するとなると、少なからず気になるのが男性の視線でしょう。実際、男性たちは、女性のパンツスーツ姿に対してどのような印象を持っているのでしょうか?

img_3956-1

★男性はパンツスーツが好き? 嫌い?

まずは、男性たちにパンツスーツ姿が好きか嫌いか、本音を聞いてみました。

Q.女性のパンツスーツは好きですか?

2

好き(72.8%)
嫌い(27.2%)
(※2)有効回答数393件

なんと多くの男性たちが、パンツスーツ姿の女性が好きだと答える結果に。では、それぞれの理由についても見ていきましょう。(※2)

<「好き」と回答した男性の意見>

◆スタイルよく見えるから

・「スカートのスーツもいいが、パンツスーツだと体のラインが見えるため」(男性/37歳/学校・教育関連/その他)

・「基本スレンダー体型が好きなので足のラインがくっきり見えるパンツスーツはいいと思うから」(男性/36歳/その他/クリエイティブ職)

◆仕事ができそうに見えるから

・「スーツの姿など見ているとかっこいいと思うので」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「仕事のできる人のように感じられてかっこいいから」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「パンツスーツのほうが、仕事ができそうなイメージではある」(男性/37歳/その他/販売職・サービス系)

続いて、「嫌い」と回答した男性意見も聞いていきましょう。

<「嫌い」と回答した男性意見>

◆スカートのほうが女性らしくて好き

・「スカートのほうが女性の魅力をアピールできるから」(男性/32歳/機械・精密機器/技術職)

・「スカート姿のほうが女性らしいから」(男性/29歳/情報・IT/技術職)

◆色気がない

・「スカートのほうがセクシーに見えるから」(男性/30歳/その他/その他)

・「色気がないので」(男性/32歳/商社・卸/営業職)

一部では、パンツスーツよりもスカートのほうが、女性らしく色気もあるので好きだという声も。とはいえ、パンツスーツであっても、体の線がはっきりと見えるため、着こなし次第で女性らしさをしっかり演出することができますよね。好みの部分もあるかと思いますが、多くの男性が女性のパンツスーツを支持しているようですよ。

★男性が思う「パンツスーツが似合う女性」の特徴5つ

それでは、いったいどのような女性であれば、パンツスーツが似合うと思われているのでしょうか? パンツスーツが似合う女性の特徴についても聞いてみました。(※2)

img_1837_f

(1)仕事をバリバリこなす女性

・「キャリアウーマン的な仕事がきっちりできる人」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「仕事がバリバリできるキャリアウーマン」(男性/30歳/自動車関連/技術職)

・「アラサーくらいの仕事ができる女性というイメージ。仕事で動きやすい服装という感じ」(男性/29歳/通信/専門職)

(2)足が長い女性

・「スレンダーで足が長い女性。体のラインが目立つから」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

・「やはり身長は高めで足が長い女性のほうが似合いやすいと思う」(男性/36歳/その他/その他)

・「やっぱり足の長い女性が似合うと思います。身長もそれなりに高くて」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

(3)お尻の形がきれいな女性

・「お尻がキュッと上がってしまっている女性」(男性/37歳/その他/その他)

・「お尻がキュッとしまっている人」(男性/37歳/小売店/営業職)

・「ヒップラインがきれいで、足が細めの女性です」(男性/37歳/情報・IT/事務系専門職)

(4)サバサバしたクールな女性

・「シュッとした顔をしている。だらしなくない。クールな面を持っている」(男性/39歳/その他/営業職)

・「天海祐希(さんのような女性)。あまりスカートをはいているイメージがないのと、サバサバした感じがいい」(男性/37歳/その他/販売職・サービス系)

(5)スレンダー体型の女性

・「スレンダーな方。体型がわかりやすい服装だから」(男性/26歳/その他/事務系専門職)

・「スラッとした、スレンダーな人」(男性/36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「スラッと細身。仕事場にひとりだけパンツスーツをたまに着る女性がいるのですが、かっこよく見えます。その人が、スラッと細身なので」(男性/39歳/機械・精密機器/技術職)

◎パンツスーツが似合う女性まとめ

パンツスーツが似合う女性は、体型や外見だけでなく、サバサバして仕事ができる印象を持つ女性など、内面的な要素もあるよう。両方兼ね備えているような女性の場合は、パンツスーツが本当に似合いそうですね。

次ページ:男性が選ぶ! パンツスーツの着こなしランキング

SHARE