お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

【保存版】「誠実な男」の定義&誠実な男を見極める方法

織田隼人(心理コーディネーター)

結婚相手の条件に「誠実な人」を挙げる女性は多いでしょう。そこで気になるのが女性のいう「誠実」の意味。果たして男性の考える「誠実」と同じなのでしょうか。今回は、社会人男女のアンケートと専門家のアドバイスをもとに、「誠実な男性」の特徴と見極めるポイントを紹介します。

■男女でちがう? 「誠実な男」のイメージ像

af9940089654w-1

はじめに、「誠実な男性」という存在に対して、社会人男女で抱くイメージがちがうのか調査してみました。もしかしたら男女で「誠実」の定義がちがうかもしれないですからね。まずは男性が思う「誠実な男」について、見ていきましょう。

●男性が思う「誠実な男」像4つ

(※1)有効回答数116件

(1)ウソをつかない

・「ウソをつかず紳士的な態度で人に接することができる」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「ウソをつかずにしっかりといろいろなことに前向きでいられる人」(男性/32歳/機械・精密機器/技術職)

・「まずウソをつかないこと、女性との遊びは、遊びとして一定の距離を保っていること」(男性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

(2)家族を大事にする

・「家族のためにわが身を削る人。やっぱり家族が一番です」(男性/35歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「浮気をしない、ウソをつかない、家庭を大切にする人」(男性/24歳/機械・精密機器/技術職)

・「家庭的で、節約志向で思いやりがある」(男性/29歳/その他/その他)

(3)浮気はしない

・「一度交際したら、いちずに愛し、浮気しない」(男性/38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「浮気は絶対にしない、約束事を守る」(男性/26歳/その他/その他)

・「浮気、不倫をしない。軽々しく女性と2人っきりにならない」(男性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

(4)自分を持っている

・「ちゃんとスジの通った人、自分の誤りをちゃんと認めることができる人」(男性/26歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分の考えをはっきりと持っている」(男性/39歳/情報・IT/技術職)

・「真っすぐで自分の意志をしっかり持っている」(男性/31歳/その他/その他)

男性の考える「誠実」とは、「嘘をつかない」「家庭を大切にする」「浮気をしない」「自分軸を持っている」の4つのようです。また、女性が気になる「浮気」については、男性陣も、「浮気=不誠実」なことだと自覚があるようですね。

●女性が思う「誠実な男」像4つ

では続いて、女性が思う「誠実な男性」について教えてもらいましょう。こちらも主に挙がった特徴は4つ。男性の持っているイメージと大きく異なる点はあるでしょうか……? (※1)有効回答数188件

(1)ウソをつかない

・「ウソをつかない。もしくはウソをつくのなら死ぬまでばれないようにするのが誠実な男だと思います」(女性/34歳/その他/その他)

・「ウソをつかない人。自分のダメなところも隠さず話せる人」(女性/28歳/その他/その他)

・「ウソをつかない。言い訳をしない。悪いことを認めることができる」(女性/35歳/医療・福祉/専門職)

(2)人を傷つけない

・「人を傷つけないことはどういうことか深く理解できている人」(女性/38歳/運輸・倉庫/その他)

・「人を傷つけない人。芯を持っている人」(女性/30歳/農林・水産/技術職)

・「自分ではなく相手のことをきちんと考えてくれる人」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

(3)浮気をしない

・「絶対に浮気をしないこと。浮気する男性は死んでも治らない」(女性/36歳/その他/その他)

・「浮気をしない、暴力を振るわない。家事も積極的に協力してくれる優しい人」(女性/39歳/その他/その他)

・「浮気をしない、1人の女性を大切にする」(女性/26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

(4)まめに連絡をする

・「連絡がまめで、いつも気にかけてくれる人」(女性/26歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「こまめに連絡してくれる。仕事を一生懸命やってくれる。金銭感覚が狂ってない。相手の気持ちを考えられる」(女性/34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「まめに連絡をくれて、会えないときに会いたいなど無理な要求をしない人」(女性/32歳/その他/その他)

「浮気をしない」「ウソをつかない」は男女で共通したイメージのようですが、女性は男性とちがい「人を傷つけない」「まめに連絡をくれる」という、より繊細な心の機微にも注目しているようですね。

では続いて、男女ともに挙がった「浮気」について。どうして浮気=不誠実だと考える人が多いのでしょうか。その理由を詳しく見ていきましょう。

次ページ:なぜ浮気=「不誠実」? 「浮気」から考える「誠実さ」とは

お役立ち情報[PR]