お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんなのあこがれ! 「理想の家庭像」まとめ

ファナティック

社会人男女があこがれる「理想の家庭」とは?

では続いて、社会人男女があこがれる「理想の家庭」について、具体的にどういう家庭をイメージしているのかを見ていきましょう。(※1)有効回答数451件

(1)冗談が言い合えるフレンドリーな家庭

・「ご飯を一緒に食べたり、冗談とかが言える家庭」(男性/22歳/情報・IT/技術職)

・「家族で冗談を言い合える。バカとかも言える」(女性/25歳/建設・土木/技術職)

・「家族で会話を楽しみ話題や情報を共有できる家庭」(男性/26歳/電機/技術職)

(2)いつも笑顔の家庭

・「いつも明るく笑顔が絶えない家庭」(男性/34歳/その他/その他)

・「家族みんなが笑顔を絶やさず楽しい感じ」(男性/31歳/自動車関連/技術職)

・「いつも笑顔でいる人が多い、話していて楽しい」(男性/30歳/その他/技術職)

(3)思いやりのある家庭

・「みんなが優しくて思いやりがそれぞれにある家庭」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「夫婦円満。家族それぞれお互いを思いやる気持ち」(女性/33歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「お互いに相手のことを思い合うこと。ありがとうやごめん。ちゃんと相手に伝えられるような家庭」(女性/24歳/その他/その他)

(4)家族間のコミュニケーションが多い家庭

・「会話が多い。みんなが集まる時間が毎日必ずある」(女性/32歳/情報・IT/技術職)

・「夕飯は必ず家族全員で食卓を囲み、ゆっくり話をする時間があって、家族でお出掛けしたりと家族で過ごす時間を大切にする家庭」(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「家族みんなが同じ時間と空間を共有することができるときがあって、お互いに相談と考えること、思いやることのできる関係」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

(5)本音を言い合える家庭

・「クレヨンしんちゃんの野原家みたいになんだかんだ家族で言い合える家庭」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「ちょっとしたことで笑い合え、言いたいことを言い合える家庭」(女性/31歳/電機/その他)

・「ケンカはたまにしてもいいんですが、いろいろとちゃんと言い合える家庭です」(男性/32歳/情報・IT/技術職)

多くの男女は、明るく会話が弾むような家庭に対してあこがれの気持ちを持っているようです。食卓などを家族みんなで囲むイメージなどは、まさに理想的ですよね。また、親子仲がよく、いろいろなことを話したり相談できるような関係性が築けていることも、理想としている男女が多いようです。

次ページ:理想の家庭を築くために! 男女別、理想の夫&妻像

SHARE