お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

みんなのあこがれ! 「理想の家庭像」まとめ

ファナティック

理想の家庭を築くために! 男女別、理想の夫&妻像

理想の家庭のイメージとして、明るく何でも話し合える、そんな信頼関係が築かれている家庭であることがわかりました。でもそんな家庭を築くには、夫、妻がそれぞれの役割をきちんと果たしていることが大前提ですよね。そこで次に、理想の夫・妻について、男女それぞれに聞いてみました。

●理想の夫像

まずは、理想の夫像について、女性たちにアンケートで聞いてみました。(※2)有効回答数227件

(1)仕事と家庭をバランスよく両立してる

・「仕事と家庭の両立ができて、顧みることができる人」(女性/29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自立心のある人。家庭を大事にする人」(女性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「家庭での時間を大切にしてくれる人。子どもとたくさん遊んでくれる人」(女性/33歳/建設・土木/技術職)

(2)夫婦の会話を大事にする

・「なんでも話したりできて時間を共有できる」(女性/33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

・「なんでも話を聞いてくれて否定ばっかりしない人」(女性/26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「家族のために仕事は頑張ってほしいけど、家ではどんなことでもいいので夫婦の会話をしたい」(女性/34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

(3)包容力がある

・「優しくて、包容力がある。聞き上手」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「包容力があって、頼りがいがある人」(女性/29歳/金融・証券/営業職)

・「包容力があり、妻がすることを笑顔で見守る夫」(女性/29歳/機械・精密機器/技術職)

(4)感謝を言葉にできる

・「家事育児をともに行い、感謝や労いの気持ちを持って言葉にしてくれる」(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「感謝の気持ちを忘れず、それをきちんと言葉にしてくれる人」(女性/28歳/運輸・倉庫/その他)

・「ありがとうなど、感謝の言葉を口にしてくれる。家事を女性の仕事ときめつけず、手伝うという気持ちではなく自然とできる人」(女性/29歳/医療・福祉/専門職)

(5)家事育児に協力してくれる

・「家事育児に積極的に協力してくれる人」(女性/27歳/生保・損保/営業職)

・「家事や子育てに協力的で、いつも気を配ってくれている」(女性/29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「家事やら育児やらなんでも協力的な人」(女性/24歳/金融・証券/営業職)

女性たちの回答から見えてきたのは、夫には「家庭を大切にして欲しい」という切実な願いでした。真面目に働いてくれるのはうれしいことですが、家族で過ごす時間を犠牲にしすぎてはNG。仕事と家庭をきちんと両立し、「夫」として、「父親」として、2つ役割をしっかりこなす男性を理想と思うようです。

●理想の妻像

つづいて男性たちが理想とする「妻像」を見ていきましょう。(※3)有効回答数222件

(1)なにがあっても夫を支える

・「適度な距離感で家庭を縁の下から支えてくれる存在」(男性/33歳/その他/事務系専門職)

・「男をたててくれて、何があっても支えてくれる」(男性/31歳/その他/販売職・サービス系)

・「いつも支えてくれて、目立ちすぎない」(男性/30歳/商社・卸/事務系専門職)

(2)家事育児をしっかりこなす

・「家事や料理をちゃんとしてくれる」(男性/33歳/機械・精密機器/その他)

・「家庭的で家事も育児もしっかりとこなしてくれる人」(男性/28歳/不動産/営業職)

・「料理などの家事全般を文句を言わずにやってくれる」(男性/32歳/自動車関連/技術職)

(3)家族に対して思いやりがある

・「お互いを思いやり、自分がしたいこともちゃんと言える人がパートナーとして理想」(男性/33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「思いやりがあり人間力が高いタイプ」(男性/26歳/その他/その他)

・「家族サービス充実と思いやりがほしい」(男性/34歳/機械・精密機器/技術職)

(4)笑顔を絶やさない

・「いつも笑顔。プレッシャーを感じさせないおおらかな気持ちでいてくれる人」(男性/31歳/金融・証券/営業職)

・「笑顔が絶えず料理上手な女性が理想」(男性/34歳/その他/販売職・サービス系)

・「家計をやりくりしつつ、将来のことを考えながら、貯蓄もできるし、周りや親戚にも笑顔で対応する人」(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

(5)協調性がある

・「相手のことをしっかり考えられる女性」(男性/33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「お互いのことをしっかり考えている。協調性のある家庭作りを意識しているかどうか」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

家事や育児をしっかりこなし、「家庭を守る」役割に徹しているかどうか。また、夫・家族を支え、夫の決定に強調して一緒に家族作りをできるか。男性が理想とする妻には、パートナーとして夫を支える「妻」としての役割と家族を支え癒やす「母」としての2つの役割をもつことを求めているようですね。

次ページ:まとめ

SHARE