お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

女性から電話で告白するのはアリ? 男性の本音と片思い成就の秘訣

織田隼人(心理コーディネーター)

好きな人に告白をする方法はいろいろありますが、「電話」で告白しようかなと考えている女性もいるのではないでしょうか。しかし直接会って伝えるわけじゃないので、本当に電話でいいのか迷うこともあるでしょう。今回は、女性から電話で告白されることについての男性の本音と、片思い成就の秘訣をご紹介します。

istock-620718970

■電話で告白ってどうなの? 社会人男女の本音を調査!

さまざまな事情から、電話での告白を検討している女性もいますよね。実際、電話での告白に対して、男性はどのように思っているのでしょうか? 本音を探っていきましょう。

<男性に聞いた「女性から電話で告白されるのってアリ?」>

まずは男性に、女性から電話で告白されることに対して、アリだと思うかナシだと思うかを聞いてみました。

Q.女性から電話で告白されるのはアリだと思いますか? ナシだと思いますか?

%e9%9b%bb%e8%a9%b1%e5%91%8a%e7%99%bd%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%8a%e3%82%b7アリ……68.6%
ナシ……31.4%
(※1)

アリと答えた男性は68.6%という結果となりました。それぞれ、そう思う理由について聞いてみましょう。

◇「電話で告白されるのはアリ」派の意見

・「どんな形でも気持ちを伝えることは大事」(男性/36歳/自動車関連/事務系専門職)

・「LINEとメールは嫌だけど、電話ならよしとする」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「メールよりは声で伝えられるので、気持ちが伝わりやすい」(男性/35歳/食品・飲料/営業職)

・「基本的には会わなくても気持ちが伝わればいいと思う」(男性/37歳/その他/営業職)

理由はさまざまですが、メールやLINEよりは電話のほうがいい、という意見が見られました。文字よりも言葉で聞いたほうが気持ちが伝わる、ということが大きいのかもしれませんね。

◇「電話で告白されるのはナシ」派の意見

・「会ってはっきりと言葉で伝えないと、好きという気持ちが伝わらないと思うから」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「大事な話はやはり会って話すべきと思うから」(男性/32歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「告白は直接会ってするものだと思うので、電話でするのはどうかと思う」(男性/32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「直接伝えてもらえるのが一番うれしいので」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

告白は大事なことだからこそ、直接聞きたいという意見も挙がりました。電話でもニュアンスは伝わりますが、やはり直接会うことで表情や雰囲気も伝わることが重要なのかもしれませんね。

告白される側の男性は、電話での告白に対してこのように思っているようです。それでは、告白する側の女性の立場から見ると、それぞれどのようなメリット・デメリットが挙げられるのでしょうか?

<電話で告白するメリット>

まずは女性たちに、電話で告白するメリットを聞いてみました(※2)。

istock-525971816

◇断られたときに気まずくなくて済む

・「もし断られても電話を切ればいいだけだから、直接会って告白して断られるよりは気まずくはないんじゃないですかね」(女性/29歳/その他/販売職・サービス系)

・「少なくとも、断られたときに落ち込んだ顔を見せなくて済む」(女性/28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「もしフラれたとしても、気まずい空気は一瞬だから」(女性/26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

目の前でフラれると、その場をどう切り抜けていいかわからず、微妙な空気が流れてしまいますが、電話ならそのまま電話を切ってしまえばいいので、そうした気まずさは少なくて済みそうですよね。このような気まずさを回避できるのは、電話での告白のメリットでしょう。

◇直接伝えるよりも緊張しない

・「直接言うよりは緊張せずに、まわりを気にせずできる」(女性/29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「カンペを見ながら告白できる。直接より緊張しなくていい」(女性/30歳/機械・精密機器/営業職)

相手を目の前にして告白するよりも、電話のほうが恥ずかしい気持ちも少なく、緊張度合いも少なくて済みますよね。また、相手からは見えない分、伝えたいことをまとめたメモなどを手元に用意しておけるなどの準備ができるのもメリットだと言えますね。

◇遠距離などすぐに会えない場合でも告白できる

・「すぐに告白できるのはメリットだと思う。遠距離の人とか、あまりすぐには会えない場合は電話だとすぐに伝えられる」(女性/28歳/医療・福祉/専門職)

・「会えない距離にいてもすぐに会話ができること」(女性/24歳/その他/販売職・サービス系)

・「メールよりもいいと思う。どうしても会えないときとかにいい」(女性/23歳/小売店/販売職・サービス系)

お互い遠距離に住んでいる場合や、仕事などの都合でがんばって調整しても直接会えないときなどは、電話で告白できるということはタイミングを逃さずに済むのでいいですよね。わざわざ呼び出したりする必要もないといったメリットもあるでしょう。

緊張しやすい人や、相手となかなか会えない人は、これらのメリットを活用して電話で告白するほうがいいかもしれませんね。では逆に、電話で告白するデメリットは何なのでしょうか?(※2)

<電話で告白するデメリット>

続いて女性たちに、電話で告白するデメリットを聞いてみましょう。

ook86_telsurublack15190743_tp_v

◇真剣な気持ちが伝わりにくい

・「顔が見えないから真剣さが伝わらないと思う」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「真剣さがあまり伝わらなさそう」(女性/28歳/その他/その他)

・「面と向かってでないと、気持ちがちゃんと伝わりきれなかったりする」(女性/32歳/小売店/販売職・サービス系)

どんな表情で告白をしているのかなどが相手に見えないため、本気度が伝わりにくいといったデメリットがあります。場合によっては、冗談を言っているなど誤解されてしまう場合もあるようです。

◇相手の反応がわかりにくい

・「相手の表情がわからないので、反応がわからない」(女性/32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「相手の反応が見えないので、返事がどれくらい本気かわからない」(女性/34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「相手の顔が見られないので本当の気持ちがわからない」(女性/22歳/自動車関連/技術職)

相手の顔が見えない分、告白をしたときに相手がどんな気持ちでいるのかがわかりにくいこともひとつのデメリットだと言えそうです。声のトーンでなんとなくわかることもありますが、顔を見たほうがよくわかることもありますよね。

電話で告白する場合のデメリットとしては、本気度が伝わりにくく真剣さにかけるため、相手に気持ちが届きにくいことが挙げられるようです。また、相手の表情や反応を見ることができないため、どのような気持ちでいるのかを読み取ることができないのもデメリットでしょう。

メリットとデメリットを踏まえたうえで、実際に電話で告白すると決めたとき、成功率をアップさせるためにどんなことをすればいいのでしょうか?

次ページ:いざ電話で告白! 専門家に聞いた、告白成功率アップの秘訣

お役立ち情報[PR]