お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子に「得意料理は?」と聞かれた時に、好印象な女子の返答・6選

ファナティック

sep88_nikori15195840_tp_v-1「得意料理は?」合コンでよく男性に聞かれる質問ですよね。こんな質問をされた時、どんな返答をすると好印象を与えることができるのでしょうか? 難しい手の込んだ料理? 家庭料理? 今回は、「得意料理は?」という質問に対して、男性が女性に求める模範解答を調査してみました!

■何でも作れる!

・「『だいたい一通りは作れる』とかなら、すげぇと思うかも」(23歳/その他/クリエイティブ職)

・「だいたいなんでも作れるよ。と言われる」(26歳/情報・IT/営業職)

プロ級の腕はなくても家庭料理が一通りこなせるなら、「大体なんでも作れる」と答えておくと、尊敬のまなざしで見られることがあるようです。この回答をするには、普段から料理を頑張るしかない?

■あるもので適当に……

・「冷蔵庫の中にあるもので工夫して作ることができる」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「あえて固有名詞を出さず、適当に作ると言われたとき」(27歳/情報・IT/営業職

毎日、自炊していて、食べたいものを適当に作っているならこの答えが好印象かもしれませんね。「冷蔵庫にあるもので」、「適当に」というところに料理の腕を感じます。

■簡単な料理

・「カレー。なぜかなんでも作れそうな感じがするから」(26歳/その他/事務系専門職)

・「簡単な料理だったほうがいいかも。変に凝ってることを得意とするよりも現実的」(27歳/その他/その他)

誰にでも作れそうな簡単な料理を答えられると、逆に毎日料理をしていそうで男性は好印象なのだそう。普段作っているものを正直に答えれば、男性はいい印象を持つのかも?

■和食

・「和食ですね。洋食が得意だとしても、毎日食べられないし」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「和食。シンプルな料理だけど、難しそうだから」(27歳/その他/その他)

「和食」は家庭料理でありながら、料理の腕やこだわりが出やすい料理。これが得意だと答えられる女性なら、本当においしいものを食べさせてくれそうですよね。

■俺の好きな料理

・「ハンバーグ、麻婆豆腐など自分の好きな料理が得意料理だったとき」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「肉じゃがやハンバーグなど、作ってほしいもの」(22歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

肉を使った料理が大好物だという男性は多いもの。この質問の答えに困ったら、男性が好きそうなハンバーグや肉じゃがなどを挙げておくといい!?

■「オムライス」は料理がうまそう

・「オムライス。作るのが難しそうだから」(25歳/通信/事務系専門職)

・「オムライス、卵の半熟加減が難しいから」(30歳/自動車関連/技術職)

オムライスは簡単そうに見えて、卵ののせ方や火の通し方で苦戦する料理ですよね。これができる女性なら、料理の腕も間違いなさそうです。

■まとめ

自分のことを気にしてくれている男性から「得意料理は?」の質問を投げかけられ、困ったときは上記男性の意見を参考にして答えると好印象な様子。意外と正直に答えた方がうまくいく場合も多いため、普段から料理を頑張っておくのが一番……なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数276件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]