お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「箱入り娘」ってどういう意味? 結婚相手として男性にどう思われるの?

仁科友里

「箱入り娘」と呼ばれる女性の特徴

昨年、日本テレビで放送されていた『過保護のカホコ』というドラマをご覧になったでしょうか。

主人公のカホコは、母親の過干渉に悩む女子大生でしたが、彼女は典型的な箱入り娘といっていいかもしれません。カホコの特徴を列記してみましょう。

特徴1:家族以外の人間関係がない

学校が終わるとまっすぐ家に帰り、いつも家族と一緒にいるため、友だちもボーイフレンドもいません。また、本人もそこに疑問を感じていません。

特徴2:身のまわりのことができない

お母さんがいろいろと身のまわりの世話を焼いてくれるため、基本的な家事ができません。本人も、そのことに対する危機感がありません。

特徴3:勤労経験がない

勤労経験がないので、お金を稼ぐ大変さがわかっていません。当然、金銭感覚もしっかりしているとはいえません。

特徴4:他人と接することが苦手

親や親戚など「絶対的に自分を肯定してくれる存在」だけに囲まれて育っているため、関係性が常に変化する他人との交際が苦手です。

悪気はないのに、怒らせてしまいます。

特徴5:相談相手がいつも親

両親が身近な相談相手であることはまちがいありませんが、相談内容によっては、ご両親の意見があまり参考にならないこともあります。

そこに気づかずに、時代性を無視して両親の価値観だけで判断してしまうことがよくあります。

次ページ:箱入り娘に対する男性の本音

SHARE