お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「箱入り娘」ってどういう意味? 結婚相手として男性にどう思われるの?

仁科友里

箱入り娘に対する男性の本音

昭和の時代は「お嬢さまブーム」がありました。平成も終わろうとしている今、箱入り娘はどうとらえられているのでしょうか。

「箱入り娘」に対する男性の印象とは

男性たちに、「箱入り娘」に対する印象を聞いてみました。「箱入り娘」を世間知らずな女性と解釈するか、深窓の令嬢と解釈するかで評価は分かれそうです。

Q.箱入り娘と聞いて、どんな印象を持ちますか?

いい印象(51.9%)
悪い印象(48.1%)
※有効回答件数453件

いい印象と悪い印象がほぼ半数といえる結果になりました。男性は何をもって「箱入り娘」をいい(悪い)としているのか、見ていきましょう。

いい印象を持つ男性の意見

大切に育てられている

・「大事に育てられてきた感じがするから」(男性/33歳/機械・精密機器/技術職)

しつけられている

・「親のしつけがきちんとされていて、いい教育も受けてそう」(男性/35歳/運輸・倉庫/その他)

マナーがしっかりしている

・「良家のお嬢さまで知識やマナーなどがしっかりわかっていそうなイメージ」(男性/39歳/警備・メンテナンス/その他)

上品そう

・「上品なイメージがある。純粋な心を持っていそう」(男性/37歳/その他/販売職・サービス系)

男性の評価ポイントは、しつけのよさと、立ち居振る舞いの美しさのようですね。しかしながら、遊び人の女子でも立ち居振る舞いの美しい子はいるわけですから、箱入り娘かどうかは問題ではないと見ることもできるでしょう。

悪い印象を持つ男性の意見

世間知らず

・「世間知らずではないかと心配になる」(男性/25歳/その他/その他)

ガードが堅い

・「ガードが堅すぎて、手が出せない」(男性/31歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

わがまま

・「かわいがられすぎてわがままなイメージです」(男性/35歳/警備・メンテナンス/その他)

遊び方を知らない

・「遊び方を知らないと、教えたりすることが面倒だからです」(男性/38歳/機械・精密機器/技術職)

ネガティブなイメージを持つ男性は、年齢相応の常識を持っていない、自分がすべて世話を焼いてあげないといけない、距離を詰めるのが大変そうな部分に「面倒くささ」を感じているようです。

次ページ:箱入り娘が恋愛するには?

SHARE