お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の「脈なしサイン」とは? 「恋愛対象外」から「本命」になる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

「本命」と「恋愛対象外」のちがい

「本命」になれる女性と「恋愛対象外」になってしまう女性は、どのようなちがいがあるのでしょうか? それぞれの特徴を見ていきましょう。

・「恋愛対象外」になりやすい女性の特徴

「恋愛対象外」になりやすい女性の特徴について、男性の本音を調べてみました。

~~ 内面 ~~

(1)腹黒い

・「腹黒い女性は恋愛対象外になってしまう」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「性格が悪く常に妬みの気持ちを持っている」(29歳/情報・IT/技術職)

(2)ネガティブ

・「積極性が無く、ネガティブ思考の持ち主」(38歳/その他/事務系専門職)

・「ネガティブでマイナス思考な女性」(34歳/その他/販売職・サービス系)

(3)がさつ

・「気づかいがなさすきる、雑である」(33歳/情報・IT/営業職)

・「何をするにもがさつで、大雑把な人」(32歳/不動産/営業職)

(4)上から目線

・「上から目線。素直でない。自分の足りないところを認めない」(37歳/情報・IT/技術職)
・「上目線で完璧主義的な考えの持ち主」(34歳/情報・IT/技術職)

~~ 外見 ~~

(1)髪の手がボサボサ

・「髪が汚い。ファッションセンスが悪い」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「髪の毛をきちんとしていない。ボサボサな感じ」(32歳/その他/事務系専門職)

(2)化粧をしない

・「化粧をしない。服装などにも無頓着」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「化粧っ気の全然ない見た目。服装も地味すぎる感じ」(38歳/その他/事務系専門職)

(3)派手

・「服装が派手、化粧が濃い、ギャル系は無理」(35歳/建設・土木/技術職)

・「外見が派手で化粧が濃いのは苦手かも」(39歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

(4)極端な体形

・「極度にガリガリに痩せている人」(38歳/金融・証券/事務系専門職)

・「極端に太っていたり痩せてたりする人」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

腹黒い性格や、プライドの高い女性は敬遠されがちなようです。また、がさつなところも減点ポイントのひとつ。外見に関しては、ある程度髪型や化粧に気をつかってほしいと考えている男性は多いようですね。ただ、濃い化粧を苦手と思っている人もいるので、やりすぎは禁物かもしれません。

・「本命」になる女性の特徴

次は、「本命」になる女性の特徴を探るべく、男性の本音を調査しました。

~~ 内面 ~~

(1)やさしい

・「基本的にやさしい。相手のことを気づかえる」(38歳/その他/事務系専門職)

・「気づかいができ誰にでもやさしい女性」(34歳/その他/販売職・サービス系)

(2)自立している

・「自立できていて、自分に甘くなく、仕事もしっかりしている」(36歳/建設・土木/その他)

・「自分をしっかりもっていて自立している」(37歳/運輸・倉庫/技術職)

(3)素直

・「思っていることを素直に話す人。感情表現が豊かな人」(37歳/情報・IT/技術職)

・「おしとやかで気づかいができる素直な人」(37歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

(4)努力している

・「何かを目標に一生懸命がんばっている」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「健気でがんばり屋で努力が好きな子」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

~~ 外見 ~~

(1)いつも笑顔

・「笑顔がかわいくいつもニコニコしている」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「愛想がよく、常に笑顔でいる人がいい」(37歳/情報・IT/営業職)

(2)清楚

・「清楚な感じで自分に合った服装をしている人」(37歳/小売店/営業職)

・「清楚で上品に飾らない人、化粧が濃くない人」(33歳/機械・精密機器/その他)

(3)肌がキレイ

・「肌年齢が若ければ、若々しく見え、魅力的」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「清潔感がある。肌が白く透明感がある」(33歳/不動産/営業職)

(4)落ち着いたファッション

・「落ち着いていて自分に合う服装をしている」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「外に出るときは化粧しており、服も年相応に落ち着いている」(26歳/情報・IT/営業職)

「本命」になりやすい女性の特徴として、周囲に気づかいができるやさしい女性が人気の様子。ただ、好きな男性にのみやさしくするのではなく、普段から周囲に思いやりを持って接することで、より好感度アップにつながるのではないでしょうか。外見は、やはり清潔感が何よりも大切。肌の手入れに力を入れて、いつも笑顔でいることを心がけるといいかもしれませんね。

次ページ:本命に昇格する方法

SHARE