お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

軽い女の特徴とは? 軽い女じゃないと思われるための注意点

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

「軽い女」の特徴とは?

自分ではガードを堅くしているつもりでも、なぜか周囲の男性から軽く見られてしまうことが。もしかするとそれは、自分の行動や見た目に問題があるからかもしれません。さっそく男性のみなさんに、周囲にいる「軽い女」の特徴を教えてもらいましょう。

★「軽い女」の外見って?

ファッションやメイクをどのように決めるかで、周囲の見る目も大きく変わるものです。露出の多い洋服ばかりを着ていると、当然軽く見られてしまいますよね。まずは、社会人男性が思う、「軽い女」に共通する外見の特徴を調べてみました。

af9960007375w

(1)露出が多い

・「肌を露出して、自分をアピールしている」(29歳/情報・IT/技術職)

・「露出度が高い服装」(29歳/情報・IT/その他)

(2)とにかく派手

・「派手で異性の目をひきつけるような服装や髪型をしている。男性を誘うのに効果がありそうな格好を常にしているという感じ」(34歳/その他/その他)

・「派手なファッションで、服がいかにも高価そうな感じ」(35歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

(3)ブランド品が好き

・「普段からブランド物など、高級そうなものを身につけている感じ。あと、アクセサリーなど装飾品の類をたくさんつけている」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・「ブランド品を持って、意地っ張りなとこがある」(31歳/ソフトウェア/技術職)

◎「軽い女」に共通する外見まとめ

外見からして落ち着きがないように見えると、軽く思われてしまうようですね。自分の年齢にあったファッションを心がけることで、軽く見られることも減っていくのではないでしょうか。また、過度な露出はNGのようです。

参考記事はこちら▼

「チャラい人」には特有の共通点があります。10の質問から、あなたのチャラい度を診断します!

★「軽い女」の性格って?

男性から「軽い」と思われてしまう女性の性格とは? 共通する性格の特徴について、男性の意見を聞いてみました。

gf0780080406w

(1)明るい

・「明るい性格。適当に物事を考える」(38歳/その他/事務系専門職)

・「明るくて八方美人。誰にでも媚びていそうだから」(30歳/機械・精密機器/その他)

・「明るくて深く考えない性格」(30歳/情報・IT/営業職)

(2)サバサバしている

・「サバサバしている。あっさりしている。面倒ごとが嫌い」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「サバサバとしている、ちょっとしたことを後々に引きずらない。恋愛などに関して満たされているので、少々のことは気にならないような感じがするから」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「サバサバと言うか、めんどくさがり屋が多そう」(32歳/その他/事務系専門職)

(3)ノリが軽い

・「ノリも軽くあまり深く考えていなさそう」(32歳/商社・卸/営業職)

・「ノリだけで決めてしまう」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「ノリがよすぎ」(35歳/農林・水産/その他)

◎「軽い女」に共通する性格まとめ

総じてネガティブな性格よりも、ポジティブで細かいことを気にしない性格の女性のほうが、「軽い」と思われてしまうようです。深く考えずに男性の提案に乗ってくる女性は、誰の誘いにも乗っていそうだと思われてしまうのかもしれませんね。

★「軽い女」の行動って?

言動は人の本質が現れる部分。気づかないところで、軽く見られてしまうような振る舞いをするのは避けたいですよね。ここでは、軽い女性がやりがちな行動の特徴を答えてもらいました。

pexels-photo-57826

(1)ボディタッチが多い

・「誰に対してもすぐにボディタッチ」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「スキンシップが多くて上目遣いをする」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ボディタッチが激しい」(25歳/機械・精密機器/技術職)

(2)男性の格付けをする

・「男性の格付け・タイプ分け。『私の言うことを聞くタイプと聞かないタイプ』『太っ腹なタイプとケチなタイプ』『一緒にいて楽しい人とつまんない人』みたいな具合に」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「男性を顔で判断する」(34歳/電機/技術職)

・「男性の品定め」(36歳/学校・教育関連/その他)

(3)飲み会ですぐに誰かと仲良くなる

・「飲み屋で知らない人とも仲よくなる」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「飲み会の後に簡単についてくる」(29歳/情報・IT/技術職)

(4)男性の誘いにすぐに乗る

・「男性からの遊びの誘いにすぐついていく」(38歳/食品・飲料/技術職)

・「男性にほいほいついていく。食事でも飲みでもおごりならなおさら」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「イケメンが誘うと誰でもついていく」(31歳/その他/営業職)

◎「軽い女」に共通する行動まとめ

男性に対して大胆な態度を見せていると、どうしても軽く見られることがあるようです。少し控えめなくらいが、男ウケがいいのかもしれませんね。男性を格付けするといった、男性慣れしていそうな言動も注意が必要ですよ。

次ページ:専門家が解説! 「軽い女じゃない」と思われるには?

SHARE