お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

本当のかっこよさって何? かっこいい女性になる方法

萩原かおり(心理カウンセラー)

こんにちは、心理カウンセラーの萩原かおりです。女性のお悩みを聞いていると、「かっこいい女性」にあこがれる人がとても多いです。かっこいい女性になるには、どんなことを意識したらいいのでしょうか? 髪型や服装など外見のクールさを追い求めるのもいいですが、真のかっこよさは内面から香り立つもの。心理学を踏まえて、かっこいい女性になるコツをお伝えします。

なんでかっこいい女性になりたい?

男性がかっこよくなりたいと思うのはもちろんですが、女性もかっこよさを求めるのはなぜなのでしょうか。

かっこいい女性になりたい人は76%も

かっこいい女性になりたいと思っている人はどれくらい? まずは、女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.年齢を重ねるにつれて、「かっこいい女になりたい」と思うことはありますか?

ある(76.0%)
ない(24.0%)
(※1)有効回答数396件

8割近くの女性が「かっこいい女性」にあこがれた経験を持っています。

「かわいさ」は根強い男性人気がありますが、同性からの好感度は下がってしまうことも。それに対して、「かっこよさ」は男女問わず好感度が上がりやすいのがメリットです。男性ウケだけを狙うのであればかわいさをとことん追求してもいいですが、同性に対する好感度を高めるにはかっこよさを追求するとよいのです。

今、かっこいい女性を目指す意味

かっこよさは人間的魅力のひとつ。友人関係はもちろん、恋愛関係においてもプラスに働きます。つまり、かっこいい女性になることで、一般的な好感だけでなく恋愛感情も高めることができるのです。さらに、好感度が高いと能力まで高く評価される傾向があります。そのため、仕事においてもかっこよさは自分の価値を高めてくれるでしょう。

次ページ:かっこいい女性ってどんな人?

お役立ち情報[PR]