お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

本当のかっこよさって何? かっこいい女性になる方法

秋カヲリ

かっこいい女性ってどんな人?

それでは、かっこいい女性とはどんな人をさすのでしょうか? 内面と外見、両方の特徴をそれぞれ分析していきましょう。

内面の特徴

裏表がない

裏表がない人は、潔くかっこいい印象を与えます。また、人としての誠実さも感じられるもの。どんな相手、どんな場であっても魅力を感じさせ、好感度をグッと押し上げるでしょう。

頭がいい

知性もかっこいい女性として周囲から一目置かれるポイントのひとつ。発言に説得力があり、人を惹きつけるコミュニケーションができる女性にあこがれる人は多いでしょう。頭がいい女性は、男女問わず尊敬されます。

経済的に自立している

今の時代、会社員であれば一生安泰ということはありませんし、男性も共働きを望む人が増えてきました。そんな時代背景もあり、経済的に自立している女性はかっこよく、魅力的です。それだけの能力を持っている証でもありますよね。

前向きで明るい

ネガティブな発言ばかりする人はまわりにも負のオーラをまき散らしてしまうので、あまり印象がよくありません。それに対して、前向きで明るい女性はぐんぐん前に進むパワーがあり、ヘルシーな魅力が感じられるかっこいい女性。はつらつした雰囲気で、外見的魅力もアップさせます。

外見の特徴

直線的な髪型

ふわふわとした曲線を描く髪型はかわいらしい印象を与えますが、反対にスッとした直線的な髪型はクールでかっこいい印象を与えます。ストレートの髪は涼しげで、かっこいい女性に見せてくれるでしょう。

パンツスタイルの服装

パンツスタイルは忠誠的で、媚びないハンサムレディな服装。あなたのかっこよさを引き立てます。スカートを着るときは、ふんわりしたシルエットだとかわいい印象になるので、ストレートラインのものを選びましょう。

寒色系のカラーメイク

暖色系のカラーメイクではなく、寒色系のカラーメイクをするだけで一気に涼しげな顔立ちになり、かっこいいルックスになります。濃い色のカラーメイクもかっこいい印象がありますが、ちょっと老けて見えてしまうことも。まずは寒色系のカラーメイクでナチュラルに仕上げるのがおすすめです。

男性からみた「かっこいい女性」像とは?

かっこいい女性を目指そうと思ったとき、男性の目線も気になりますよね。そこで、男性はどのような女性を「かっこいい」と思っているか、アンケート調査を行いました。(※2)

仕事ができる

・「仕事ができる女子」(女性/32歳/金融・証券/専門職)

・「仕事をしているときにたとえばプライベートだとか家庭での様子が頭のなかから消えてしまうくらいに没頭していてその姿が似合っている人。ただ仕事をこなしているのではなく、工夫をもって取り組んでいて前向きな感じがよい」(女性/38歳/金融・証券/営業職)

・「仕事ができる女性の先輩。愛きょうもあってコミュ力が高いのがかっこいい」(女性/35歳/金融・証券/事務系専門職)

男性が女性を魅力的だと思うポイントは、美人度やスタイルなどの性的魅力だけではありません。仕事面などの社会的魅力や、コミュニケーション面などの対人的魅力もしっかり見ているので、仕事ができる女性はやはり魅力的なのです。

信念がある

・「こうと決めたら一直線な女性。男前だと思うから」(女性/36歳/情報・IT/技術職)

・「よかれと思ったことは、上司にきっちり申し渡し、非があれば素直に謝り、筋を通す女性」(女性/32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

男性は意外と臆病です。そんなとき、自分の背中を力強く押してくれる女性は心の支えになり、パートナーに選びたくなる存在。信念のある女性は、そんな強さが感じられて魅力的に思えるのです。

まわりへの気づかいを忘れない

・「何も文句を言わず、顔にも出さず、謙虚で、平等に気づかいをしてくれる女性」(女性/36歳/学校・教育関連/専門職)

・「職場でまわりの人を尊重し、場の雰囲気をよくできる女性」(女性/37歳/金融・証券/営業職)

女性の観察眼は男性より鋭く、男性にはない女性らしい魅力が感じられます。そして、ただ見ているだけではないのがポイント。観察眼をいかして的確な気遣いやサポートできる女性はかっこよく、信頼できる存在でしょう。

コミュニケーション能力が高い

・「嫌な相手にも笑顔で、さらっと会話をしていく人。上手だなあと思う」(女性/37歳/機械・精密機器/営業職)

・「群れなくても大丈夫だけど、場に合わせてコミュニケーションもできる」(女性/31歳/機械・精密機器/技術職)

女性は協調性があるので、まわりに合わせた行動ができます。その結果、場がスムーズに進行したり、人間関係が良好になったりするので、そんな女性はかっこよく見えますし、欠かせない存在になります。

凜としたスタイル

・「容姿。凛としているだけでまわりもシャキッとする」(女性/39歳/その他/技術職)

・「スタイルがいい女性。すらっとしているとやっぱりかっこいい」(女性/36歳/建設・土木/技術職)

見た目ももちろん大切。スッと背筋を伸ばしている女性は凛としていてかっこよく、思わず振り返ってしまうような魅力を放ちます。

心理学においても、人柄は魅力度をアップさせる大きな要素だといわれています。女性は「かっこいい女性ってモテなさそう」「強い女だと思われて、生きにくくなるんじゃないかな」と心配しがちですが、これは大きな誤解。

男性は女性の見た目をもっとも重視しますが、真面目さなど社会的魅力も重視します。友人であれ、恋人であれ、社会的魅力は欠かせないのです。

参考記事はこちら▼

あなたは男女問わず、周囲から憧れられる存在でしょうか? 10の質問であなたの「かっこいい女度」を診断してみましょう。

次ページ:かっこいい女性になるには?

SHARE