お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

“重い彼女”に対する男の本音 ~別れたい男性はどのくらい?~

ファナティック

付き合っている彼氏に、「重い!」と言われたことはありますか? 彼氏のことが好きすぎて、束縛をしたり愛情表現を強要してしまう人もいるかもしれません。そこで今回は、重い女性に対する男性の本音を徹底調査! つい重い行動をしてしまう人は、ぜひ男性の本音をチェックしてくださいね。

af0100010323m

■「重い女」に対する男性の本音って?

「重い女」に対して、男性はどう思っているのでしょうか? この章では、重い女に対する男性の本音に迫ります。

◇重い女の特徴とは

まずは「重い女」の特徴について、男性たちに答えてもらいました。

af9940076195m

<即レスを要求してくる>

・「連絡の頻度が多くて、すぐ返信しないと怒る」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「メールを着信後、すぐ返さないと何度も連絡してくる。心配性な女性」(37歳/その他/販売職・サービス系)

<行動や予定をチェックする>

・「相手の携帯を見る。監視しているみたい」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「プライベートなことをいちいち、事細かにチェックし、彼氏を拘束したいと考えているつもりはないのだろうけど、事実上、管理下に置こうとする」(37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

<独占欲が強い>

・「嫉妬深く、ほかの女性と話していると怒る」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「独占欲が強すぎる」(36歳/情報・IT/その他)

<ネガティブなことが好き>

・「体調不良をやたらアピールしてくるタイプ」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ネガティブな内容の話ばかりしてくる女性」(29歳/不動産/営業職)

<全力投球>

・「何ごとも真剣で全力。付き合いきれないから」(27歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

男性が「重い女」と思ってしまう女性の特徴を見てきましたが、不安な気持ちがとても強くて、その不安を打ち消すために起こしてしまう行動が多いのではないでしょうか? 携帯電話をチェックしたり、即レスしないと怒ったり、ほかの女性と話すと怒ったりするのは、不安な気持ちの裏返しとも言えるでしょう。

◇重い女VS軽い女、どっちがまし?

「重い女」の特徴を踏まえた上で、「重い女」と「軽い女」どちらのほうが許せると思っているのか、調べてみました。

Q.重い女と軽い女、どちらがましだと思いますか?

%e9%87%8d%e3%81%84%e5%a5%b3%e8%bb%bd%e3%81%84%e5%a5%b3「重い女」 (36.7%)

「軽い女」 (63.3%)

※有効回答数392件。

「重い女」と答えた人は、4割に満たない結果になりました。6割以上の方が「軽い女」の方がましだと思っているようです。それでは、「重い女」派、「軽い女」派、それぞれの意見を聞いてみることにしましょう。

<「重い女」派の意見>

◆浮気されるよりはまし

・「軽い女の場合、浮気する可能性が高いから」(39歳/電機/技術職)

・「軽い女は浮気性でもあるので、ちょっと苦手。だったら怒られてもいいから重い女。でも程度問題」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

◆自分への思いの深さを感じるから

・「重いほうが一途な感じがするから」(32歳/その他/事務系専門職)

・「自分のことを思ってそういう行動しているかと思えばうれしい」(31歳/情報・IT/その他)

◆尽くしてもらえそう

・「重い女は向こうからこちらへ来るので楽。自分が追わなくていい」(32歳/その他/営業職)

・「尽くしてくれそうだから」(33歳/その他/その他)

「重い女」の特徴とも言える「一途」という部分に、信頼を置いているよう。そのため、「軽い女」=信用できない=浮気、「重い女」=信用できる=浮気をしないという図式が頭に浮かんでいるのかもしれません。

<「軽い女」派の意見>

◆割り切って付き合えるから

・「軽い女のほうが割り切って付き合うこともできる」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「軽い女のほうが別れるのも簡単だから」(29歳/情報・IT/技術職)

◆重いと精神的に参りそう

・「ストーカーとか怖い」(34歳/その他/その他)

・「重いほうは精神的にしんどくなる」(39歳/学校・教育関連/専門職)

◆束縛されたくないから

・「重いと束縛がすごそうできついので。軽いほうが束縛はなさそうだから」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「干渉されたくない。自由でいたい」(36歳/不動産/専門職)

「重い女」のネガティブな特徴「束縛」や「独占欲」と言った部分が気になってしまって、「軽い女」派になってしまった方が多いよう。残念ながら「軽い女」に対しては、短期間の恋愛対象としてしか見ていない傾向が強いのかも。そのため「割り切って付き合えるから」や「別れやすいから」と言った意見が多くありました。

次ページ:彼氏に「重い」と感じさせてしまう彼女の言動とは?

お役立ち情報[PR]