お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

【専門家が教える】「男っぽい女」が恋愛を成就させる方法

にらさわあきこ

見た目がボーイッシュだったり、性格がサバサバしていたりと、どこか男っぽい要素のある女性っていますよね。そういった女性の中には、そもそも男性から恋愛対象に見てもらえているのか、または好きな人にどうアプローチすればいいのか、悩む人もいるでしょう。今回は、男性意見や専門家のアドバイスをもとに、「男っぽい女」が恋愛を成就させる方法をご紹介します。

ショートカットの女性

■男性から見た「男っぽい女」の特徴

はじめに、「もしかして、私って男っぽい女?」と思っている女性たちのために、男性たちに「男っぽいなぁと感じる女性」の見た目と性格の特徴について、お話を聞いてみました。一体、男性は何をもって「男っぽい」と判断するのでしょうか?

<「男っぽい女」の見た目の特徴>

まずは男性に「男っぽい女」だと思われがちな「見た目」の特徴について、見ていきましょう。

yagi2151115342_tp_v

◇ショートカットヘア

・「ショートカットの髪型、剛力彩芽みたいな人」(24歳/その他/その他)

・「ショートカットで、まず見た目がイケメンのような女性」(37歳/医療・福祉/専門職)

・「ショートカットで、身長の高い人は、威圧感があり男性っぽく見える」(38歳/小売店/営業職)

ボーイッシュなショートカットヘアは、すっきりして動きやすいので、好んでこの髪型にしている女性も多いですよね。しかし男性からは「男っぽい女だな」と判断されるようです。

◇パンツスタイルが多い

・「細身でパンツルックが多く、ジャケットをよく着ている」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「パンツスタイルが多く、スカートをはいているところを見たことがない」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「スカートだと女性的な印象が強いので、パンツスタイルが多いと男性的に思える」(37歳/不動産/営業職)

パンツスタイルはスカートとちがって、アクティブに行動したいときに合っていますよね。また仕事柄、どうしてもスカートではなくパンツスタイルが多い、という人も少なくないはず。しかし、パンツスタイルが多いと「男っぽい」と思われがち。

◇化粧が薄い

・「化粧が薄く、目つきがきついなど」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「化粧が薄くて、気をつかっていない」(31歳/その他/専門職)

・「化粧が薄い。もしくはしていない」(37歳/自動車関連/技術職)

薄めの化粧が好きな人もいれば、肌が弱いためにあえて化粧を薄くしている人もいますよね。「女性は必ずばっちり濃い化粧をしなくてはならない」というルールはありませんが、男性から見てメイクが薄い女性は、「男っぽい女」の対象になることもあるようです。

男性が「男っぽい女」と判断する見た目の特徴は、「髪型」と「服装」と「メイク」にあるようですね。それでは次に「性格」の特徴も見ていきましょう。

<「男っぽい女」の性格の特徴>

外見が当てはまらなくても、性格が男っぽいと思われている場合もあるかもしれません。続いて、「男っぽい女」の性格の特徴を見てみましょう。

af9980011540w

◇ハッキリとものを言う

・「ハッキリとものを言う人は男っぽく見える」(37歳/小売店/クリエイティブ職))

・「ハッキリものを言う裏表のない人」(38歳/建設・土木/営業職)

オブラートに包んだ言い方や、あいまいな言葉で濁すのではなく、自分の考えをハッキリと言える人のことを「男っぽい」と感じるようです。

◇人に甘えず、なんでも自分でやる

・「なんでも自分でやれて、甘えることをしない」(38歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「甘えるのが下手で、なんでも自分でテキパキとこなしてしまう。リーダーシップがあってついてくる後輩が多い。決断が早い」(34歳/その他/事務系専門職)

・「自分でなんでもしようとして、あまり人に頼らない」(34歳/医療・福祉/専門職)

他人に甘えない理由は、単に甘えるのが下手な場合もあれば、甘えることをよしとしない性格の場合もあるでしょう。このような女性は、男性に「男っぽい」と判断されるようです。

◇気が強い

・「サバサバしていて、負けん気が強い」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「気が強い。男性と対等に渡り合うため、引かない」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

気が強い性格も、男性が「男っぽいな」と思う要素のひとつのよう。仕事などでも、男性と対等に渡り合うことができそうですね。

男性は、これらの性格の女性に対して「男っぽい」と感じることが多いようです。気が強かったり、ハッキリものを言ったりと、堂々とした立ち振る舞いに男性的なものを感じるのでしょう。

男性が「男っぽい女」と判断する見た目と性格の特徴をご紹介しました。この中で当てはまるものが多い人は、もしかすると男性から「男っぽい」と思われていることがあるかもしれません。しかし、女性であるからには、男性からきちんと異性として意識してもらえているのか、恋愛対象に入れてもらえているのかなど、気になりますよね。続いて「男っぽい女」に対する男性の本音を聞いてみましょう。

次ページ:「男っぽい女」に対する男性の本音

お役立ち情報[PR]