お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼女が「ほかの男性を褒めたとき」の男子の本音5つ

ファナティック

takebe160224000i9a0460_tp_v-25人を褒めるのはいいことですよね。では、彼女が「自分以外の男性」を褒めているのを聞いたとき、彼氏のほうはどんな心境になるのでしょうか。なんとも思わない? それとも、ヤキモチをやく? 男性のみなさんにアンケート調査で本音を聞いてみました。

■嫉妬する

・「少し嫉妬するが、自分もがんばろうと思う」(28歳/商社・卸/営業職)

・「ちょっと嫉妬するかもしれない。内容による」(28歳/その他/クリエイティブ職)
・「本気で嫉妬する」(30歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

やはり、自分以外の異性を恋人が褒めていたら、嫉妬しちゃいますよね。彼女が悪気がなくても、嫉妬心を抱いてしまう男性は多いようです。軽い嫉妬なら問題はなさそうですが、本気の嫉妬はフォローが大変そう。

■腹を立てる

・「腹が立つ。その褒めている男性のコトを嫌いになる」(24歳/その他/営業職)

・「正直、腹が立つ」(29歳/医療・福祉/専門職)

嫉妬がおさまらず、怒りになることも。パートナーが嫉妬深いタイプだな、と感じたことがあるならば、他の異性のことを話題にあげるときにちょっと配慮したほうが、ムダなケンカをしなくてすむかもしれません。

■浮気を疑う

・「自分を否定されているような、浮気をほのめかしているようで嫌な気持ちになる」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

自分よりも優れた同性に彼女の関心を奪われるのは、彼氏としては許せないはず。自分にないものを求めているのかも? と浮気を疑われる事態にもなりかねません。

■感心する

・「よっぽどすごい人なんだろうなと思う」(24歳/商社・卸/営業職)

・「特に何も思わない。素直にいい人なんだなと受け入れる」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

同性として尊敬できる男性もいるでしょう。聞いていて納得できるような褒め方であれば、聞いている男性に感心してもらえそうですね。人間として尊敬していることを強調するといいかも。

■気にしない

・「状況によるけど、それはそれでいいと思う、人をけなしているよりかは、よっぽどいいから」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「気にはならない。なぜなら、彼女を全面的に信用しているから。もしそれが浮気につながっているのなら、自分に魅力がなかっただけ」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

彼女が異性を褒めるということは、一般的には男性が嫉妬しそうなシチュエーションのはずですが、よく考えると彼女の言葉に悪意がない場合がほとんどかもしれません。言葉を額面通りに受けとって、気にしすぎないことも大切でしょう。

■まとめ

彼女が自分以外の男性のことを褒めているところを目の当たりにすると、やはり、いい気がしない、という男性は多いようです。女性だって、彼氏がほかの女性のことばかり褒めていたら、嫌な気持ちになりますよね。不用意なケンカを避けたいのであれば、彼氏の前でほかの男性のことをあまり褒めちぎりすぎないほうが無難かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数339件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]