お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の色気ってどこからくるの? 色気のある男性の特徴

小日向るり子

専門家が考える「男の色気の正体」とは?

アンケートから「男の色気」に関する女性の意見を聞きましたが、どうして色気を感じるのでしょうか。そもそも色気の正体とは?

ここから先は、心理カウンセラーの小日向るり子さんと一緒に探っていきましょう。

まず、男女問わず「色気」とは「それぞれの性が持つ身体的特徴をいかした表現によって醸し出される魅力」のことです。

色気は「先天的要素×後天的要素」で決まる

たとえば、アンケート結果でもあるように、ほどよく締まった筋肉美を持つ男性に色気を感じる女性は多いですが、1年中タンクトップで筋肉を露出しているだけの男性には色気は感じないと思います。

つまり、色気には「自分の身体的特徴を“どう表現するか”」ということが重要なのです。

色気で「男らしさ」をジャッジする女性

また、低い声に色気を感じる女性も多いです。

低い声の男性は「テストステロン」というホルモン値が高いのですが、このような男性はストレス耐性が強い傾向にあります。女性は本能的に、低い声に「ストレスに負けない心身ともに健康な強い男性らしさ」を感じ取り、惹かれているのでしょう。

男性の色気は、女性側もその実態が何なのかわからないことが多いのですが、それは当然で、男性の色気の正体は先天的なもの、プラスそれを表現する術といった後天的なものが混ざってオーラとなり形成されていることが多いのです。

次ページ:色気のある男性に共通する特徴とは?

SHARE