お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男の色気ってどこからくるの? 色気のある男性の特徴

小日向るり子

色気のある男性に共通する特徴とは?

色気とは単純なひとつの要素ではなく、そのポテンシャルと魅せ方のかけ合わせで生まれてくることがわかりました。では、具体的に色気のある男性はどんな特徴を持っているのでしょうか。

色気のある男性に共通する特徴を、再び心理カウンセラーの小日向るり子さんに解説してもらいましょう。

色気のポイントは「艶」と「ギャップ」

色気のある男性の特徴としてポイントとなるワードは「艶(潤い)」と「ギャップ」です。この2つを「外見」「言動」の2つに分けて具体的に解説してみたいと思います。

【外見】の特徴

(1)髪の毛に艶がある

夢占い 出産

色気のある男性は髪の毛に艶があります。

男性の長髪は一般的に女性ウケがよくないですが、それは長い髪の毛の場合、毛先がパサついて不潔でだらしない印象を与えてしまうから。艶があればどんな髪型でも色気に変わるのです。

(2)口元が潤っている

話すときや食事のときなど口元は目がいきやすい箇所です。また、キスをする唇は恋愛対象となるか否かを女性が直観的に判断する場所でもあります。

魅力的な男性は口まわりの剃りあとがかさついていたり、唇が荒れていたりすることがなく潤っています。

(3)声が低い

前述したように、低い声の男性はテストステロンというホルモン値が高く、この値が高い人はストレス耐性が強いといわれています。

女性は低い声に対して本能的に「ストレスに強い安定感のある人格」を連想するのです。

(4)「ゆるさ」と「堅さ」のギャップをまとう服装

色気のある男性は「ゆるさ」と「堅さ」というギャップを上手に利用するセンスを持っています。

たとえばゆったり着こなしたシャツから時々みえる固そうな胸板、長袖シャツをまくった時の引き締まった腕など。スーツをビシッと着こなしていた人が、仕事終わりにゆるめるシャツの首元やネクタイも色気を感じさせる緩急のひとつですね。

【言動】の特徴

(5)自分のことをあまり話さない

夢占い 自転車

色気を感じさせる男性は、自分のプライベートをあまり話しません。

人が知らないものに対して抱く感情は「恐れ」か「興味」のどちらかです。色気がある人は女性に恐れを抱かせず、むしろ「この人の私生活はどんな感じなのだろう」という興味を抱かせます。

ミステリアスというのは色気を作り出すひとつの要素です。

(6)動作に緩急がある

夢占い 刺される

たとえば仕事のときはテキパキと指示を出して行動力があるのに、ひと息ついてコーヒーを飲むときは、カップを持ちあげて飲んで戻すまでの時間がゆったりしている、など動作に緩急があります。これもギャップ効果が色気に結びついている例です。

(7)目標が定まっている

自分の中に目標を定めるとき、人間の視線は自然と遠くになります。またそれを達成するためには緊張感が必要ですから、おのずと姿勢がよくなります。

目標を持っている人は思考が態度に表れ、その雄々しい姿に女性は色気を感じるのです。

次ページ:男性の色気に惹かれる女性心理とは?

SHARE