お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

素直な女性の魅力と男性にモテる理由

ファナティック

(5)素直な女性になる方法

06

素直な女性の魅力や特徴などについて、だんだんわかってきましたね。それでは、素直な女性になるにはどうすればよいのでしょうか。

Q.素直な女性になるには、どうすればいいと思いますか?

①自分の気持ちに正直になる

・「日ごろから自分に正直に生きればいい」(男性/24歳/建設・土木/営業職)
・「自分の気持ちに正直になることをする」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)
・「恥ずかしくても自分に正直でいること」(男性/23歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・「自分に正直であること。強がらない」(女性/35歳/その他/その他)
・「自分の気持ちに正直になればいいと思う」(女性/31歳/その他/その他)
・「いい感情だけ正直に出せばいいと思う嫌なことは怒らず感情は言わずに伝える」(女性/27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

気持ちをすべて表に出すかどうかは別として、まずは自分がどう感じているのか、どう思っているのかについて、正直でいることが大切だという声が多く見られました。その中で相手を不快にさせないような感情などから、少しずつ伝えるようにしていけばいいのではないでしょうか。

②思いやりの気持ちを持つ

・「周りのことを考えて気遣いできるようになる。笑顔を大切にする」(男性/33歳/その他/その他)
・「思いやりのある女性は素敵だと思う」(男性/39歳/建設・土木/技術職)
・「他者に思いやりを持てる人なら素敵」(男性/27歳/その他/その他)
・「自分の感情で相手を喜ばせる言葉は、特に笑顔で積極的に言葉で伝える」(女性/31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「常に相手の立場で物事を考えられる優しい人。気がきく人」(女性/34歳/その他/その他)
・「相手を思いやること。自分ばっかりにならない」(女性/39歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

他人を思いやる気持ちを持つことによって、自分の中で優しい気持ちが生まれ、素直になれると考えている人も少なくないようです。思いやりを持って接することで、自分の気持ちにもゆとりが生まれ、意地を張らず素直になっていけるのかもしれませんね。

③周囲の意見に耳を傾ける

・「人の話をよく聞くこと。謙虚さ、受け入れる気持ち。別に素直になる必要もないけれど」(男性/38歳/建設・土木/技術職)
・「言い訳をすることなく、一度自分の中に相手の意見を取り入れてみる」(男性/36歳/学校・教育関連/専門職)
・「相手の話をよく聞く。自分の気持ちを整理して話す」(男性/33歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「悪口を言わない。謙虚で感謝の気持ち、初心を忘れない」(女性/24歳/その他/販売職・サービス系)
・「自分をよく知ること。謙虚さを忘れない」(女性/35歳/その他/その他)
・「相手の行為は率直に受け取るようにして、アドバイス等も聞くようにする」(女性/24歳/その他/事務系専門職)

他人からのアドバイスに対しては、まずは反論せずに一度は聞き入れるようにすることが大切だという声がありました。「でも、だって」と言いたい気持ちが湧いてきても、それをグッと飲み込むことは簡単ではないかもしれませんが、そうすることで謙虚さが生まれるという考えです。

※『マイナビウーマン』にて2016年2月にWebアンケート。有効回答件数371件(22歳~39歳男女)

素直な女性になるには、まずは自分の気持ちを知り、相手の声に真摯に耳を傾けることが大切なようです。謙虚さが生まれると、自然と周囲に対しても思いやりの心を持って接することができるようになるのではないでしょうか。

次ページ:(6)まとめ

SHARE