お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

遊びの女の特徴とは? 遊びの女から本気の女になる方法

織田隼人(心理コーディネーター)

あなたはどっち? 「遊びの女」と「本気の女」の違いを見極める方法

では、「遊びの女」と「本気の女」とでは、男性の中で見せる行動にちがいがあるのでしょうか? それぞれに対する態度や行動のちがいから、両者を見極めるポイントを紐解いていきましょう。

★男性が「本気の女」にしかしないこと4つ

大切だと思っている「本気の女」には、やはり男性は特別な対応をするものなのでしょうか? まずは、男性自身に「本気の女」にしかしないことについて聞いてみました。

gf0640066146m

(1)プレゼントや食事などにお金をかける

・「お金をかけて奢ったりプレゼントをしたりする」(男性/37歳/警備・メンテナンス/その他)

・「プレゼント。高いご飯を食べる。デートをする」(男性/37歳/人材派遣・人材紹介/その他

本気の女に対しては、しっかりとお金をかけてあげる男性が多いよう。特に誕生日などのプレゼントには、高価な物を用意するのでしょう。

(2)家族に紹介をする

・「家族や知人などに紹介する」(男性/35歳/その他/その他)

・「親への紹介など将来を見つめたような行動」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

男性が家族に対して女性を紹介するということは、将来の結婚を見据えたことなのでしょう。本気の女だからこそ、こうして家族や友人、知人などに気兼ねなく紹介することができるのではないでしょうか。

(3)好きだと言葉にしてちゃんと伝える

・「好きと口に出して言うこと」(男性/32歳/その他/事務系専門職)

・「好きと愛してるの言葉をはっきりと言う」(男性/36歳/食品・飲料/営業職)

好きでもない相手に、愛の言葉はそう簡単に言わないもの。本気の相手だからこそ、しっかりと言葉にして気持ちを伝えるのでしょう。非常にシンプルではありますが、とてもわかりやすい行為ですよね。

(4)相手のことを思いやる行動

・「相手のことを気遣う。相手の予定に合わせる。なるべく合わせるようにする」(男性/39歳/小売店/営業職)

・「どんなに仕事が忙しくても、風邪をひいたりしたらご飯を作る」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

本気の女に対しては、自分が我慢したり、都合を合わせたりするのだとか。思いやりを持って、自分自身ができることをしてあげたいと思うのが、本気の気持ちの証でもありそうです。

◎「本気の女」にしかしないことまとめ

多くの男性が、本気の女に対してはお金や自らの時間をかけるようです。また、将来のことも考えて家族に紹介するケースも。これは、本気の女を見極めるポイントとなりそうですね。

★男性が「遊びの女」にしかしないこと4つ

では、逆に「遊びの女」にしかしないことには、どんなことがあげられるのでしょうか? こちらについても、男性たちにアンケートで答えてもらいました。

rf19264207_o

(1)自分の都合を押しつける

・「こちらの予定に合わせてもらう。突然会ったりする」(男性/39歳/小売店/営業職)

・「都合を考えずに急に呼び出す」(男性/38歳/運輸・倉庫/技術職)

遊びの女に対しては、相手の都合などは基本お構いなし。自分の都合のつく時間に会えるかどうか聞き、会えないようであれば会わないくらいの感覚で対応するという男性もいるようですね。

(2)嫌われるようなことも試してみる

・「嫌われるかもしれないけど、してみたいことをする」(男性/36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「普段ではしないようなこと」(男性/36歳/機械・精密機器/技術職)

本命の女に対してはできないようなことも、遊びの女になら試せるという男性もいるようです。「別に嫌われてもいい」という考えが念頭にあるのでしょう。

(3)無神経な言動を平気でする

・「無神経に言いたいことを言う」(男性/33歳/小売店/営業職)

・「傍若無人な態度」(男性/35歳/医療・福祉/専門職)

遊びの女に対しては、気を遣わずになんでも言ってしまえるという男性も。気を遣う必要もないし、嫌われても痛くないという気持ちがあるのでしょう。傷つけるような言葉を発する男性は、あなたのことを大切に思っていないのかもしれません。

(4)ドタキャン

・「雑な扱い、ドタキャン」(男性/38歳/情報・I/技術職)

・「ドタキャン」(男性/27歳/自動車関連/技術職)

突然予定をキャンセルするのも、遊びでしかないからなのだとか。それにより相手が悲しい思いをしようとも、自分には関係ないというのが本音なのでしょうか。

◎「遊びの女」にしかしないことまとめ

遊びの女に対しては、変な気遣いや過剰な思いやりなどは不要だと考えているのでしょう。本命にしてしまうと振られる可能性があるような行為でも、後先考えずにできる男性が少なくないようです。男性のこんな態度を見かけたら、遊びの女として扱われているかもしれない危険サインですよ!

次ページ:専門家が伝授! 「遊びの女」から「本気の女」になる方法って?

SHARE