お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「本当に友だち?」オトコが嫉妬する時・6選

ファナティック

%e3%82%93%e3%82%93%e3%82%93一番大事な人だからこそ、その人に近づく魔の手があればなんとしても守ろうと、いらぬ嫉妬をしてしまうこと、ありませんか? そこで今回は働く男性に、恋愛において「こんなときは特に嫉妬しやすい!」と感じるのは、どんなときかを教えてもらいました。

(1)スペックのいい男性がそばにいるとき

・「元カレのスペックが高くて、自分の価値を低く感じてしまったとき」(27歳/その他/その他)

・「目の前でイケメンと仲よさそうに話してるとき」(32歳/情報・IT/クリエイティブ職)

彼女のそばにスペックのいい男性がいると「わかりやすいかっこよさ」に彼女がよろめかないかが心配に……。比較されて、自分を選んだことを疑問に思われるのもつらい!

(2)自分よりも他の何かを優先しているとき

・「パーティーなどで、自分の彼女が自分よりも他の男を優先して相手しているとき」(37歳/その他/その他)

・「自分より他のことを優先されてしまったとき」(27歳/運輸・倉庫/その他)

彼氏よりも家族や仕事を優先するのはいいとして、友だちや他の男性を優先されると切なくなりますよね。彼女にとって「自分の存在」とは何なのかを自問自答しそうです。

(3)自分の前で、男友だちと仲よくしているのを見たとき

・「『友だち』という男との電話で、結構長いこと談笑している姿を見たとき」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分と一緒にいるときに他の男性から電話がかかってきて、カラオケなどに誘われてOKの返事をしているとき」(39歳/その他/営業職)

仲のいい男友だちもいるだろうけれど、彼氏の前でそれをするのはナシ!? 何かなくても「何かあるんじゃ」とつい疑ってしまいそうですよね。

(4)他の男性を褒められると嫉妬する

・「自分が嫌い、または認めて無い人を彼女が褒めたとき」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「他の男を褒めてたりすると嫉妬する」(36歳/医療・福祉/専門職)

彼氏と一緒にテレビを見ているときは、かっこいい芸能人が出てきてもうかつに褒めないほうがいい!? 彼氏の前で他の男性を褒めると、比較されたように感じるのかもしれませんね。

(5)自分と行った場所に、他の男性と行っていたとき

・「自分とのデートで行った場所に他の男と楽しそうに行っているとき」(24歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分と行った場所に行ったことがある、と言ったときに、一緒にいた相手を聞きそうになる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

あまりいい気持ちがしないのが二人でデートした場所へ他の男性と行く、もしくは行ったことなのだそう。元カレとのデート場所は今カレには秘密に!

(6)自分以外に好きな人ができたとき

・「やはり、好きな人に誰か意中の人がいたら、そいつに対して。でも自分よりも上で、自分が納得できる相手ならきっぱり諦めるし祝福もする」(34歳/その他/その他)

・「自分が好きになった子が、他の男性に惹かれたように見えたとき。他の人に取られたかなと焦るとき」(39歳/その他/販売職・サービス系)

嫉妬心に火がつきやすいのが、自分の好きな女性が、自分以外の人を好きになってしまったとき……ですよね。ただしこればかりは諦めるしか手だてがない!?

<まとめ>

嫉妬するのは女性だけではなく、男性もこんなシーンに遭遇すると女性に負けないくらいの嫉妬心を燃やすことが! 彼氏があまり感情表現しないタイプでも実は人並みに嫉妬していることがあるため、こんなシーンには気を付けたい……ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数391件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]