お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子が惚れ惚れする女子の「きれいな食べ方」・6選

ファナティック

%e5%af%bf%e5%8f%b8食事デートに出かけたとき、相手の「食べ方」が気になる方は多いことと思います。きちんとしたマナーが身についている女性は、それだけで好感度アップ! 反対に、汚い食べ方を見せてしまうと、次のデートはないかもしれません……! 男性に「この子はきれいな食べ方をする女性だな」と思わせるため、押さえておきたいポイントについて、男性意見を集めてみました。

(1)「いただきます」

・「いただきますとしっかり手を合わせる」(32歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

食事を始める前の、大切な一言。あなたは普段から、きちんと口に出していますか? 気を抜いた瞬間に、「いつもの自分」が出てしまうことも多いもの。一人で食事をするときでも、習慣にしておくのがオススメですよ。

(2)お箸の使い方

・「まず箸の持ち方がきれい。手をきちんと添える」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「箸の持ち方がキチンとしていて、姿勢がピンとしている」(36歳/金融・証券/専門職)

日本人の基本マナーとも言える「箸」ですが、「実はきちんと使えない……!」なんて方はいませんか? 大人になって、こんな印象は残念! 即刻自宅で、練習を開始しましょう。

(3)魚!

・「魚の食事をしたときに、きれいに食べきっているとき」(39歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「魚の食べ方がきれいで、骨がしっかり残っていること」(38歳/医療・福祉/専門職)

たとえ毎日食べていても、魚を美しく食べるのは難しいことです。特に焼き魚は、ハードル高め。いつもなんとなく食べている……という方は、まず「正しい食べ方」を知ることから始めてみてくださいね。

(4)音にも気遣いを

・「食器同士がぶつかる音を鳴らさないように、そして咀嚼音にも気を付けて食べている」(36歳/その他/その他)

・「少しずつ、音を立てずに食べる」(37歳/その他/その他)

見せ方だけに気を配っていると、「音」に鈍感になってしまうことも。食器同士がぶつかる音や咀嚼音は、一緒に食事をする方を不快にさせてしまいます。自分でチェックするのが難しいポイントだからこそ、第三者の意見を参考にするのがオススメです。

(5)順番もチェック!

・「バランスよく食べていく人。最後に好きなものだけ残すとかしない人」(24歳/その他/営業職)

・「残さない。バランスよく順序よく食べる。クチャクチャしない」(36歳/人材派遣・人材紹介/その他)

女性の食事シーンをチェックする男性は、こんなところも見逃してはくれません。「ばっかり食べ」は、少々子どもっぽい印象になってしまうかも……!? 美しい食べ方も意識してみてくださいね。

(6)食べた後は……?

・「食べた後のお皿がきれい。グチャグチャかき混ぜない」(38歳/建設・土木/技術職)

・「食べた後のお皿や箸の置き方がきれいな女性。きちんと整っている」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

デートでは、食事が終わった瞬間も気を抜いてはいけません。お皿の上、そしてテーブルの上の見せ方まで注意してみてください。食事中からチェックしていれば、美しい状態で食事を終えられるはずです。

<まとめ>

男性が「きれいな食べ方をする」と判断するポイント6つは参考になりましたか? 食事デートの前には、欠かさずチェックしてみて。相手の心をつかんで、次のチャンスに繋げられるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数397件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]