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あと3週間!! 2017年バレンタインギフト トレンド調査

バレンタインまであと3週間! みんながどんなものを贈るか気になりますよね。「婦人画報のおかいもの」が、今年のバレンタインギフトについて、全国のユーザーを対象にインターネット調査し、結果を発表しました。

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今年バレンタインチョコを購入する人の割合

今年バレンタインチョコレートを購入しますか? との質問に、「購入する」と答えた人は87%、「購入しない・未定」と答えた人は13%でした。約9割の人がチョコレートを購入予定のようです。

チョコレートの贈り先

1

贈り先は「本命」(73%)、「自分」(54%)、「職場の上司・同僚」(34%)がベスト3(※複数回答)でした。半数以上が自分用にも購入するようですね。2015年調査時より自分用が4ポイントアップしたようです。

平均予算

3

1個あたりの平均価格は全体で2140円。2015年調査時に比べ本命用の予算が下がるなか、自分用は変わらず、「本命用(2690円)」と「自分用(2620円)」の予算がほぼ同額に。「友人用」には以前よりも金額をかけている、という結果も出ています(2017年1760円、2015年1590円)。

平均購入個数

2

「本命の相手用 1.3個」「義理チョコ 5.7個」「自分用 1.9個」「友人 3.5個」という結果に。自分にも複数買う人が多いようですね。

購入場所ランキング

4

1位……百貨店(78%)
2位……通販・ネット注文(67%)
3位……チョコレート専門店(35%)
※複数回答

2015年調査時に比べ、「通販・ネット注文」と1位の「百貨店」との差が縮小傾向に。(2015年は19ポイント差であったのに比べ、今年は11ポイント差に。)通販・ネット注文する人は増えているようです。

購入のポイント

5

購入のポイントは「味にこだわりがあること」(83%)、「センスがいいパッケージであること」(50%)、「人と違うオリジナリティがあること」(33%)がベスト3(※複数回答)「誰もが知っているブランドであること」(7%)や「価格が安いこと」(6%)をポイントとして挙げる人は少なく、とっておきの逸品を、ギフトにも自分にも購入したい、という意識が見えてきます。

まとめ

自分用のチョコレート予算と本命用のチョコレート予算に差がなかったり、自分用に平均約2個買う結果が出ていたりと興味深いですね。いろいろなチョコレートが日本に集まるこの時期に、自分へのご褒美チョコを求める方も一般化しているようです。

■調査概要

・対象:「婦人画報のおかいもの」顧客
・有効回答数:1670名(男性44名、女性1626名)(29歳以下21名、30代303名、40代670名、50代531名、60代以上145名)
・調査方法:インターネット調査
・期間:2017年1月16日(月)~1月19日(木)

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2017年01月24日に公開されたものです

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