お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性に聞いた! ぶっちゃけ、バレンタインの本命チョコは既製品or手作り、どっちがいい?⇒66.3%が……

ファナティック

もらえないよりは、もらえるほうがうれしい気がする、バレンタインの本命チョコ。ただし、もしもそれが「つきあっていない女性からの手作りチョコ」だったとしたら……。男性の気持ちはまた変わってくるのでしょうか。社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。付き合っていない女性からバレンタインの本命チョコをもらうなら、どちらがいい?

手作り……33.7%
既製品……66.3%

今回、つきあっていない女性からの本命チョコは「既製品がいい」という男性が6割以上。やっぱりつきあっていない女性からの手作りは少し重い? 手作り派・既製品派それぞれの意見を聞いてみましょう。

<手作りチョコがいい>

■手作りのものは気持ちが重い

・「いきなり手作りのをもらうとちょっと重いと感じるから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「あまり気持ちがこもっているのは嫌」(33歳/機械・精密機器/技術職)

また手作りチョコは、相手のことを思って作った気持ちの部分が込められているため、少し重いと感じられることがあるよう。またチョコをくれた女性を初めて「異性」として認識したばかりなら、スタートから「重い」だとちょっと損かも?

■手作りチョコには感動がある?

・「わざわざ自分のために作ってくれたのかと思うとうれしいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「付き合っていようがなかろうが、愛情のこもったチョコをもらうのはうれしいから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「ちょっと気があるのかなと思ってしまう」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

一方、手作りチョコのほうが愛情を感じるし、気があるかないかの判断材料にもなるためうれしいという男性もいました。もしもチョコをくれた相手が自分の気になっている子なら、確かに手作りのほうが感動しそうですよね。

<既製品のほうがいい>

■手作りは怖い?

・「手作りは怖い」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

・「料理がへたくそなら素材がかわいそう。毒が入っているかもしれないし」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「一定の信頼のおける企業や職人が製造した実績のある安心安全な食品なので」(32歳/商社・卸/営業職)

つきあっていない女性がどの程度の知人かにもよりますが、まったく見知らぬ他人だった場合、やっぱり手作りだと衛生面や信頼性の面で不安が残ってしまうよう。中には「毒が入っているかも」なんて想像してしまう男性もいるようです。

■既製品のチョコなら味がわかる

・「チョコをおいしく作るのは難しいことを知っており、既製品でも思いは伝わるのでハズレがないから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「気持ちはうれしいけど既成品のほうが味が確か」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

手作りのチョコはおいしさが未知数ですが、既製品のチョコならどういう味かは大体わかりますよね。そのため確実においしい既製品がいい、という男性もいました。バレンタインのチョコは重なるとたくさんもらうときもあるため、できればおいしいほうがいい?

まとめ

つきあっていない女性からのチョコだった場合、既製品希望の男性が多いようですが、相手が自分に気がある可能性濃厚なら手作りチョコもアリなよう。手作りチョコを贈る場合は、少しだけ慎重さが必要かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]