お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「かわいい系」と「美人系」のちがい・5つ

ファナティック

好きな人の好みがわかれば、恋愛を攻略できることもあるもの。かわいい系か美人系が好きなのかで、大きくちがってきますよね。今回は働く男性が思う、かわいい系と美人系のちがいについて、いろいろ考えてもらいました。

童顔かどうか

・「かわいい系は童顔が多くて、美人系はカッコいい女性が多い」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「かわいいは童顔、美人はキレイな感じ」(28歳/建設・土木/技術職)

童顔の女性は、美人というよりかわいい印象になるのではないでしょうか。子どもを見て「かわいい」と思うのと同じなのかもしれませんね。

愛らしいかどうか

・「かわいいは雰囲気が愛らしい。美人は、顔立ちがととのっている」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「かわいいは愛される、キレイはあこがれる」(31歳/その他/営業職)

かわいい女性というのは、愛らしいといったイメージになるようですね。一方で美人の女性は、ちょっとクールなイメージになってしまうのかも。

明るいかどうか

・「かわいい系は明るい! 美人系は暗さを持つ」(23歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「かわいい系は明るくて愛想がいい、美人はクールです」(36歳/情報・IT/営業職)

かわいい女性というのは愛らしくて明るいイメージがあるのではないでしょうか。美人な女性の場合、暗いとまではいかなくても、少しすました感じに見えてしまうのかもしれませんね。

癒されるかどうか

・「かわいい系は、癒やしの効果があり、美人系は自慢したくなる」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「かわいいは癒される。美人は惹かれる」(28歳/その他/その他)

かわいい女性といると、癒されるという男性は多いようですね。逆に美人の女性だと、癒されるという感じではなく、うれしくて自慢したくなる傾向があるのかもしれません。

近づきやすいかどうか

・「かわいい系は親しみやすいキャラ? 美人系はちょっと近寄りがたいイメージ?」(37歳/商社・卸/営業職)

・「かわいい系は近づきやすい。美人系は近寄りがたい」(37歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

美人の女性は少しクールな印象があるので、近寄りがたい男性は多いのかもしれません。ですが、かわいい女性というのは、その雰囲気から親しみやすさがあるようですね。

まとめ

いかがでしたか? 美人は、顔がととのっているかどうかで判断する人も多いようです。一方で、かわいいと判断する材料は、見た目もあれば、性格や雰囲気など、その範囲もかなり広いのではないでしょうか。特に個人の主観が多く入りやすいのが、かわいい系なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月22日~2016年12月26日
調査人数:283人(22~39歳の男性)

※この記事は2017年01月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE